創立90周年の超老舗!! 強豪「慶應義塾大学自動車部」は油まみれ上等の慶應ボーイ&ガールだった!!

■整備もほとんど自分たちでこなす!

車両整備は車両担当と呼ばれる人が指揮を執り行う。また、作業内容もできることは自分たちで行うという
車両整備は車両担当と呼ばれる人が指揮を執り行う。また、作業内容もできることは自分たちで行うという

 取材にお邪魔した4月の当日は、5月に行われる全関東学生ジムカーナ選手権大会に向けた整備の日。

 車両担当と呼ばれるリーダーの指示の下、女子用の試合車両であるホンダ シビック(EG6型)を部員たちが整備していく。楽しい時間でありながら、各部員が役割を持ち、全員で作業を進めていく様子はまさに“部活”そのもの。

 鈴木主将のリーダーシップの下、部員全員がKOACの一員であることに誇りを持ち、よき伝統をつないでいるから、結果もついてきているのだろう。自動車部のなかでは大所帯に属する、総勢29名という部員数も納得だ。

 さらに、自動車部練習場を隅々まで見学させてもらったが、整備はガチ。

 エンジン内部やコンピュータに関する作業はさすがにやらないが、それ以外のエンジン載せ替えから足まわり、ミッション、デフ、ボディまで、ほとんどのことを自分たちで行う。ガレージにはエンジンクレーンやタイヤチェンジャー、大型コンプレッサーの姿も。

取材後、KOACから全関東学生ジムカーナ選手権大会の男子団体で優勝との吉報が届きました。全関東では3月に行われたフィギュア(男子団体&女子団体)に次ぐ連勝! おめでとうございます!
取材後、KOACから全関東学生ジムカーナ選手権大会の男子団体で優勝との吉報が届きました。全関東では3月に行われたフィギュア(男子団体&女子団体)に次ぐ連勝! おめでとうございます!

 それと忘れてはいけないのが部の運営に不可欠な、試合車両や物資の輸送について。

 輸送は部所有のトラックやステーションワゴン(MT車)などで行い、部内試験で合格した部員だけが運転できる制度を導入している。慶應のイメージからすると、ソフトな自動車部をイメージしがちだが、油まみれ上等(失礼)のド直球な自動車部だったことをご報告したい。

■自動車部員の愛車聞き込み調査!!

・宮北稜さん……ホンダ インテグラタイプR(DC2型)

宮北稜さん(理工学部4年)
宮北稜さん(理工学部4年)

 草レースをやっていた父の影響でクルマが好きで、18歳で免許をとり、スイスポ(ZC32型)に乗っていたのですが、競技をやりたいと思ってDC2に乗り換えました。それと父と一緒にデュエットもいろいろ改造していて、ほぼ自分で使っています。メインで乗っているのはDC2ですね。

・金子佳樹さん……マツダ RX-8

金子佳樹さん(環境情報学部4年)
金子佳樹さん(環境情報学部4年)

 1年生の夏に前期の5速MTを買いました。RE車を買おうと思っていたわけではなかったのですが、4人乗りのスポーツカーを探していたところ、たまたま出会いまして。いいなあと思って買って、だんだん好きになっていきました。RX-8の前は普通の三菱コルトに乗っていました。

・森藤幸士さん……スズキ スイフトスポーツ

森藤幸士さん(理工学部2年)
森藤幸士さん(理工学部2年)

 小さな頃からクルマが好きで、スイスポ(ZC31型)の前期MTに乗っています。2022年の8月に買って以来、車検がとれなかったり、修理だったり。乗り始めて半年ぐらいです。整備を覚えたいという思いが強く、自動車部では今後、車両担当の役職につきたいと思っています。

・重田晶央さん……アルファロメオ ブレラ

重田晶央さん(商学部1年)
重田晶央さん(商学部1年)

 高3の夏に免許を取得し、アルバイトして貯めた貯金でブレラを買いました。自分への卒業祝いです。カッコいいMT車を探していたところ、ブレラが意外と安くてパワーもあり楽しそうだと思いまして。お買い得なクルマですし、大学生オーナーがもっと増えるといいなと思います。

【画像ギャラリー】名門・慶応義塾大学自動車部の活動風景をチェック!!(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!