■チェックするのは駆動系がメイン
内外装のキズやオーディオやナビなどの電装品がキチンと作動するかどうかは見ればわかるかもしれないが、エンジンやミッションなどのオイル漏れやラジエターからの水漏れ、エンジン内部のコンディションなどプロのメカニックでなければ判断できない。
すなわち、中古車を購入する際に○○を見ましょう。という記事を見るが、これはシロウトだったら中古車に手を出すなというのと同じだと感じている。
また、筆者は中古車雑誌の編集部に所属していた時に、50万円以下の中古車を扱う販売店に取材に行ったことがある。その際、20万円以下のミニバンを1時間以上チェックしているユーザーがいた。販売店のスタッフに聞いてみると、この店舗では当たり前の光景だということだった。
つまり、低価格の中古車を購入するユーザーほど、最低でも次の車検までノートラブルで行けそうなクルマを探しているということなのだ。そういったユーザーは内外装のキズなどはまったく気にしない。壊れると修理費用がかかりそうなエンジンやトランスミッションといった駆動系を重点的にチェックするという。
■長く、安心して乗ることができる中古車?
まさに以前は低価格中古車の購入はハイリスク・ハイリターンだったのだ。しかし、現在は違う。それは高品質を掲げる自動車メーカーが低価格中古車にも注力し始めたからだ。それが今回紹介するトヨタ中古車オンラインストアだ。
メーカー系販売店の中古車は品質の高さは魅力だけれども、価格も高いという人はいるだろう。しかし、このトヨタ中古車オンラインは、50万円以下という低価格中古車でも車検2年付き(商用車などは1年)と全車保証1年が付いているのだ。
さらに有料オプションで最大3年まで延長可能となっている。したがって長く、安心して乗れる中古車ということなのだ。
このトヨタ中古車オンラインストアで扱っている商品は、アウトレット中古車と言われていて、外観のキズや凹みは修理せず、期間限定でネット公開。そしてWeb注文による低コスト化でリーズナブルな価格を実現した、ズバリ見た目より中身を重視した中古車なのだ。
■クルマのプロを味方につけられる中古車購入?
中古車販売店というと、大きな展示場を構えてたくさんの在庫車を展示しているというイメージが強いのだけど、このような販売の方法は非常にコストがかかるのだ。だが、トヨタ中古車オンラインストアは店舗を持たずコストを抑えているから、低価格というメリットをユーザーに提供できる。
しかし、店舗がないということは注文前に実車確認はできないというデメリットもある。クルマのコンディションは車両詳細ページや電話またはチャットで確認するということになる。実車が見られないと不安という気持ちがあるが、クルマに詳しくない人が実車を見ても確認できるのは内外装のキズくらいと先ほど書いた。
キズは写真や電話、チャットで確認できるだろうし、それで納得できなければ購入しなければいいのだ。中古車購入の成功は、自分の好みにあった中古車を見つけることだけではなく、安心して購入できる販売店を見つけることだと思っている。
販売店スタッフはクルマのプロ。そのプロを味方につけることができれば、中古車購入でこれほど心強いことはないだろう。
また、トヨタ中古車オンラインストアは、クルマの注文からローンの申込までネットで完結できるので、場所や時間を選ばずに中古車を購入することができるのだ。また、気に入った中古車が遠方にあっても“オンラインお取り寄せ”のアイコンがあれば、自宅近くのトヨタの販売店で受け取ることもできるのだ。
コメント
コメントの使い方