新車購入者だけの特権がクルマのオプション選び。いわゆる「ツルシ」の状態から、追加費用を支払うと付けられるパーツを「オプション」と呼ぶが、購入後には付けられないものもあるからかなり迷うところ。そこで今回は、「付けておいたほうがいいオプション」「別に付けなくてもいいかも……」なオプションを紹介しよう。
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/トヨタ、ホンダ、写真AC
「オプション」には2つのタイプがある
クルマのオプションにはクルマメーカーの製造ラインで取り付ける「メーカーオプション」と、販売店で取り付ける「ディーラーオプション」がある。
「メーカーオプション」となっているものは、取り付け時に内装や加工が必要なものもあるので後付けができない。取り付けたいなら、クルマ購入時に選ぶしかないのだ。
メーカーオプション選びは慎重に
メーカーオプションの代表的なものは、先進安全装備、サンルーフ、本革シート、純正ナビゲーション、バックモニター、スマートキーなど。このうち、サンルーフに関しては「どうしても欲しい!」と思って装着してはみたものの、使ったのは最初の数回のみで、その後はほとんど使わなかった……という人が意外と多い。
だが、クルマ下取り時には有利だったりとかなり迷うところなので、サンルーフありなしでどのくらい中古車価格が変わるのかを調べてから検討する……のもありだろう。
また、以前ライトウエイトスポーツカーにサンルーフを付けた知り合いが、購入したクルマでサーキット走行をしたら「ボディが歪んだ(ルーフに大きな穴を開けて装着するので、ボディ剛性が下がる場合もある)」とか、「雨漏りするようになった」「モーター故障で修理したら高額だった」などの声も聞く。
余談だが……以前、筆者が都内で信号待ちしていたら、交差点角にあった真紅の超高級スポーツカーのルーフにカラスがいて、何やらクチバシでつついている。よく見ると、サンルーフについているゴムモールを一生懸命……デートカーでは大活躍してくれそうな装備なのに、オーナーが不憫でならなかった。
ナビやバックモニターなどがアフターマーケットパーツでも装着可能なのに対し、先進安全装備はアフターマーケットパーツではほぼ購入不可。クルマ売却時に高値で買い取りされることも多く、自分や同乗者の身を守ってくれるものなので付けることをお薦めする。
なお、ステアリングスイッチで連動する純正ナビゲーションだが、アフターマーケットのナビでも連動可能なことが多いので、この点を重視するなら事前に連動可能かどうかチェックしてから決めてもいい。
リモコンを身に着けておく、バッグに入れておくだけでロックとアンロックが行えるスマートキー。
キーレスとの違いは、リモコンのボタンを押さなくてもロックとアンロックができることだが、クルマの横で作業するとき、そのたびにガチャガチャと自動で動作するものもあるのでキーレスでOKという人も意外と多い。
ちなみに、スマートキーもキーレスも、後付けは可能である。
コメント
コメントの使い方