子会社、関連会社で不祥事が相次いでいるトヨタ。信頼性の高さでは世界最高峰の自動車メーカーであり、それこそが世界中で支持されている理由のはずなのに、いったいトヨタグループに何が起きているのか?
※本稿は2023年5月のものです
文/福田俊之、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部、Toyota Motor Thailand、ダイハツ
初出:『ベストカー』2023年6月26日号
■ダイハツで不正が発覚
2023年4月28日、トヨタの完全子会社であるダイハツの不祥事が内部通報で発覚した。タイ、マレーシア、インドネシアで生産され、東南アジア、南米、中東で販売される小型車の、側面衝突時における安全性の確認試験で不正があったというものだ。
対象は多くがトヨタブランドで販売されているクルマで、ヤリス エイティブ、プロデュア アジア、アギアと現在開発中のモデルの4車種。
アギアは発売前の新型車だが、ヤリス エイティブとプロデュア アジアは2023年4月までの累計販売台数が10万1717台というクルマで、一時は両車とも出荷中止となった(一部地域で再開)。
不正があったのはフロントドアの内張り部品で、試験の時だけ切り込みを入れて壊れやすくし、側面衝突時の乗員への攻撃性を低減していたというもの。この切れ込みがなくても安全性に問題はなかったとのことだが、法的に正しい手順、方法に違反していた。
トヨタの関連会社では、2022年3月に日野自動車でエンジンの排出ガス、燃費性能での偽装、2023年2月に豊田自動織機でフォークリフト用エンジンの耐久試験で不正が発覚。さらに5月12日にはトヨタコネクティッドを使用する215万件の顧客情報が流出するという事案も発生している。
信頼性の高さゆえに世界中で支持されているはずのトヨタの子会社、関連会社で相次ぐ不祥事。グループ全体に何が起きているのか気になり、心配になるのは当然のことだろう。
5月16日現在、ダイハツの案件に対してトヨタが行っている調査の最終結果は出ていない。そのためあくまで“現時点での”ということになるが、経済ジャーナリスト福田俊之氏の見解を掲載する。
(文/ベストカー編集部)
コメント
コメントの使い方過去に東芝で馬鹿な社長さんのせいでチャレンジし過ぎになって、傘下でも無い下請けまでチャレンジとか聞こえて来ました。
完全子会社でおかしな事が起きるのは、大体上の問題です。
だって子会社の社長さんや重役さんは、ほとんど天下りの本社の人ですから!
間に商社が無ければジャストインタイムなんて無茶苦茶な事は出来ません。
ある意味、派遣労働者問題も含めて社会構造までおかしくしてしまったのがトヨタです。
EV開発からトヨタが国と反発しだして、止められなくなった不正発表、士農工商、士に逆らったら、いくらトヨタがテレビCMでトヨタの政策を国民に見せても効果は10%ぐらいしか上がらないだろう、それよりいっきに方向転換してEVにまい進した方が良いのでは、CMを見ていると何か焦っているトヨタを逆に感じます。
もっと悪いことしでかしているのでは?
日本語でおk
ラインナップを整理させるだけでなく、まとめてユーザーを保護できるような”充実”を図らねば生きていけない。名古屋ではスズキトヨタはよく見るが、ダイハツをあまり見ない。それがどういうことか、わかる人がダイハツに居ることを願います。
続きって、自分とこの返信コメントに書けばいいじゃん
所詮ダイハツですから。スズキも不祥事がないとは言えないし失敗もあったけど、そのあとにそれを上回ってくる良心的なヒット作を生み出している。だからこそ少しの不祥事が残念でもありますが、ダイハツには何故か”情熱”や”感性”が感じられない。トヨタと同じく、”こうつくっておけばウケる”という腐った根性があるようにすら思える。
同感です。
まあトヨタの影響力が強くなって、牙を抜かれちゃったんでしょうなと思えなくもない。
一方で安全に対する考え方はまだまだ甘いかなとも。