ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

ダントツの運転支援性能!! 人・物積めて燃費よし! 登場から1年のシエンタが未だ凄すぎた

 2022年8月に登場したトヨタ シエンタ。ベストカーの名物先生たちにもう一度評価をお願いしたが未だ色褪せない魅力がたっぷり!! 実用性も高く、燃費までいい。このクルマ、欠点を探すのが大変です……。

※本稿は2023年5月のものです
文/国沢光宏、片岡英明、渡辺陽一郎、諸星陽一、岡本幸一郎、写真/TOYOTA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年6月26日号

■ちょいユニークなスタイルで大ヒット中。コンパクトなのに3列目も使える便利さ!

2022年8月登場のトヨタ シエンタ(価格:195万~310万8000円)
2022年8月登場のトヨタ シエンタ(価格:195万~310万8000円)

●トヨタ シエンタ(2022年8月登場/価格:195万~310万8000円)

 先代から雰囲気が変わった3代目モデル。ユニークさ漂う外観と明るいインテリア。5ナンバーサイズを維持し、先代から変わらぬ使い勝手のよさなどで、登録車月販台数1位を独走中だ。

 先代同様、3列目シートはダイブダウンして格納でき、2列目もタンブル格納すればかなり広いラゲッジスペースになるのも特徴。さらに先進安全装備の充実も特筆もので、なかでも先行車に近づくとおだやかに減速し、車間を保つ「PDA」には感動すら覚える。

■最強スペックの運転支援が良すぎた!

・パワー感:7点
・環境性能:9点
・ハンドリング:8点
・実用性:9点
・快適性能:9点
・お買い得度:9点

 何より素晴らしいのがADAS性能。トヨタ車のなかでも最新スペックになっており、このクラスではダントツ性能を持っている。運転に不慣れなドライバーにもぜひすすめたい。NAモデルは値上がり傾向の日本車のなかにあって良心的なプライス。弱点は納期。けっこう待ちます。

●総合評価:90点

■先代から大きく成長

・パワー感:6点
・環境性能:9点
・ハンドリング:6点
・実用性:9点
・快適性能:7点
・お買い得度:8点

 7年ぶりに一新したから伸び幅が大きい。3列目のシートは緊急用だし、乗り心地も悪いが、2列目のシートまでなら快適に座れる。多彩なシートアレンジと充実した先進安全装備も魅力だ。走りの実力は平凡だが、主役のハイブリッド車は高い静粛性に加え、燃費も素晴らしい。

●総合評価:76点

■人も乗れて荷物も積める実用性

リアコンビデザインを含め、個性的なリアビュー
リアコンビデザインを含め、個性的なリアビュー

・パワー感:5点
・環境性能:8点
・ハンドリング:6点
・実用性:9点
・快適性能:7点
・お買い得度:9点

 全長が4300mm以下に収まる5ナンバーサイズの貴重なミニバンだ。動力性能やハンドリングは平凡だが、実用性は高い。薄型燃料タンクの採用で床が低く、3列目シートに座っても膝が持ち上がりにくい。3列目シートを2列目の下側に格納すると、大容量のラゲッジスペースになる。

●総合評価:78点

次ページは : ■5ナンバーサイズキープが偉い!!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!