違うのは顔だけのハズじゃ……サクラとeKクロスEVどんな差が!?!?

■渡辺陽一郎先生からの再・通信簿

●日産 サクラ
・パワー感:8点
・環境性能:10点
・ハンドリング:8点
・実用性:6点
・快適性能:7点
・お買い得度:10点

 エンジンを搭載しないモーター駆動のBEVだから、加速は滑らかでノイズも小さい。走りは快適だ。補助金は国から55万円が交付され、自治体からも受け取れる場合も。ちなみに東京都千代田区の補助金総額は130万円だ。この場合、サクラXならデイズSよりも安く手に入る。

●総合評価:84点

●三菱 eKクロスEV
・パワー感:8点
・環境性能:10点
・ハンドリング:8点
・実用性:6点
・快適性能:7点
・お買い得度:10点

 基本的な機能はサクラと共通だ。モーターのみの駆動だから、アクセル操作に対する反応が機敏。ノイズと振動は小さく、駆動用電池を低い位置に搭載したから走行安定性も優れている。しかも、車内の広さはeKクロスとほぼ同じだから、大人4名が乗車して快適に移動できる。

●総合評価:84点

●日産 サクラ(G FF、20kWh)
・ボディサイズ:全長3395×全幅1475×全高1655mm
・車重:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・パワーユニット:モーター(64ps/19.9kgm)
・一充電走行距離:180km
・価格:304万400円

●三菱 eKクロスEV(G FF、20kWh)
・ボディサイズ:全長3395×全幅1475×全高1655mm
・車重:1080kg
・最小回転半径:4.8m
・パワーユニット:モーター(64ps/19.9kgm)
・一充電走行距離:180km
・価格:308万1100円

【画像ギャラリー】春はあけぼの夏は夜……EVは軽!! ベストカーの名物先生たちが評価する日産 サクラ&三菱 eKクロスEV(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!