【HV? ディーゼル? ターボ??】SUVに最適なパワーユニットはどれ!?

【HV? ディーゼル? ターボ??】SUVに最適なパワーユニットはどれ!?

 SUVの人気は衰えを知らない。車高があるからさまざまな路面状況にも適応しそうだし、4WDもある。さらにアイポイントが高いから渋滞でも遠くまで見通せて安全。そして、スタイルもいい。近年デザインが洗練されてきて、ファッション性も増してきた。

 では、最近のカジュアルなSUVにはどのような種類のエンジンがベストなのだろうか? ということで、ハイブリッド、ターボ、ディーゼルの3種類のエンジン搭載モデルを一気乗り。

 ハイブリッドのXV e-BOXER、ディーゼルのCX-3、ターボのエクリプスクロスに乗って感じたそれぞれの特長をもとに、どれが最もSUVにマッチしたパワーユニットかを考察したい。

文:松田秀士、永田恵一/写真:平野学
ベストカー 2019年4月26日号


燃費を含めた経済性はディーゼル有利

CX-3/エンジン:1.8L直4ディーゼルターボ(116ps/27.5kgm)、WLTCモード燃費:20.0-23.2km/L、価格:243万6480-306万2080円

 まず気になってくるのは経済性だろう。経済性を優先するなら間違いなくディーゼルモデルに軍配が上がる。なんたって軽油は安い。

 さらにクリーンディーゼルは燃費がいい。CX-3なら17.0km/L前後はふつうに出るはず。ボクの経験からいうとCX-8あたりでも13.0km/L前後だった。

 これに続くのがガソリンハイブリッドだ。XV e-BOXERは加速性能に趣を置くハイブリッドだが、自然吸気の2Lエンジンとモーターの組み合わせ。

 それでも、実燃費により近いといわれるWLTCモードで15.0km/Lという数値。実際の走行では13.0km/Lとみてよいだろう。レギュラーガソリンだ。

 そして、一番燃費的に不利なのがエクリプスクロスの1.5Lターボといったところ。こちらはJC08モードで14.0km/Lと記されているので、実用では10.0km/L前後と予想される。こちらもレギュラーガソリン仕様だ。

効率だけでは計れないSUVのパワートレーン選び

XV e-BOXER/パワーユニット:2L水平対向4気筒(145ps/19.2kgm)+モーター、WLTCモード燃費:15.0km/L、価格:282万9600円

 では次に、ベースとなるガソリン車に対してディーゼル、ハイブリッド、ターボのそれぞれの価格差はどの程度なのか? 要するに燃費やパワーの増強ぶんがいくらなのかを見てみよう。
 まず、CX-3はベースのガソリンモデルに対してプラス約30万円。XV e-BOXERは装備類に差はあるがプラス約12万円。エクリプスクロスに関してはすべてターボモデルとなるので差はないと考える。

 ということは経済性でそれぞれCX-3は約30万円、XV e-BOXERは約12万円の投資ぶんをエクリプスクロスとの燃費差で奪い返せるのか?

 正直、投資に見合ったお釣りは期待できないだろう。しかも、この議論を始めたらこの3車以外にも効率のいいモデルが出てくるだろうし、こうした部分だけでクルマを判断すると楽しくない。

 SUVを買うならこのモデルにしてよかった! と心から思えるパワートレーンにしてほしい。

SUVの個性に最も合ったベストユニットは?

エクリプスクロス/エンジン:1.5L直4ガソリンターボ(150ps/24.5kgm)、JC08モード燃費:14.0-15.0km/L、価格:253万9080-310万7160円

 燃費及び経済性ではCX-3のディーゼルエンジンだ。搭載されるのは1.8Lだが、上級モデルのCX-5などに搭載される2.2Lはトルクがより太く力強い。

 低回転域だけでグイグイ引っ張るフィーリングは、大排気量のアメリカンSUVを彷彿とさせる雰囲気があり、SUVの王道のイメージも併せ持つ。

 ハイブリッドのXV e-BOXERは低速域やアクセルを踏み込んだ時の瞬間的加速感に優れ、今風な賢さを感じさせる。

 そして、エクリプスクロスのターボパワーはやや古典的だが、全域でパワフル。特に高回転域の伸びが気持ちいい。

 補器類がターボだけということもあり、エンジンルーム内の取り回しがスッキリ。その結果エンジンを低くマウントする設計が功を奏して、低重心な安定性の高い走りもSUVらしい。しかも、室内静粛性もXVと並んで高い。

 7人乗りなど多人数乗車を目的にするミニバンならディーゼルもいい。また、ハイブリッドはコンパクトハッチなどには向いているだろう。しかし、SUVには気持ちよさ、楽しさに加えて操る感動があっていいはず。

 ここで結論。そのようなことから筆者がベストと考えるSUVのエンジンは、幅広い有効回転数を持っているガソリンターボエンジンだ。

【松田秀士】

次ページは : 【番外編】実はNAガソリン車もSUVにオススメ!

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