【HV? ディーゼル? ターボ??】SUVに最適なパワーユニットはどれ!?

【番外編】実はNAガソリン車もSUVにオススメ!

 SUVを選ぶ際に安価なガソリンNAエンジン車を薦めるケースは主に3つだ。

 ひとつ目は走行距離が少ない人。もちろん「ハイブリッドやガソリンターボ、ディーゼルが好き、乗ってみたい」というなら欲しいほうを選べばいいが、車両価格や燃費を加味した長期的な試算をしてあまりに差額が大きい場合にはガソリンNA車も考えるべきだろう。

 ふたつ目は、「街乗りが多い人にはディーゼルは向かない」というもの。ディーゼル車は負荷の小さい街乗りばかりだと、ススが溜まりやすく、調子を崩す原因にもつながるからだ。

 同時に走行距離も伸びないであろう街乗りが多いなら動力性能の高さやランニングコストの安さというメリットも薄いだろう。

 3つ目はエクストレイルやアウトランダーが該当するハイブリッドだと3列シートが選べないケースだ。いずれにせよ使い方を熟考し、自分に合ったものを選んでほしい。

【永田恵一】

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

マツダ6、実は水面下で開発が続いていた!? 注目新車情報、グッズが当たるアンケートも展開「ベストカー4月26日号」

終売が報じられたマツダ6はこのまま終わるのか? 否!! 次期型は和製BMW3シリーズといえるような魅力度を増して帰ってくる!? 注目情報マシマシなベストカー4月26日号、発売中!