■対決に勝つのはどっち!?
・ハンドリング……トヨタ GR86:8点/マツダ ロードスターRF:8点
・加速性能……トヨタ GR86:8点/マツダ ロードスターRF:7点
・乗り心地……トヨタ GR86:8点/マツダ ロードスターRF:8点
・コストパフォーマンス……トヨタ GR86:9点/マツダ ロードスターRF:8点
・総合力……トヨタ GR86:9点/マツダ ロードスターRF:8点
独自の世界観を持つロードスターRFに後ろ髪をひかれつつ、総合力でGR86の勝ち。
結果:トヨタ GR86の勝ち!
●2台のスペック
トヨタ GR86(RZ)
・ボディサイズ:全長4265×全幅1775×全高1280mm
・車重:1270kg
・パワーユニット:2.4L、水平対向4(235ps/25.5kgm)
・燃費:11.9km/L
・価格:334万9000円
マツダ ロードスターRF(RS)
・ボディサイズ:全長3915×全幅1735×全高1245mm
・車重:1100kg
・パワーユニット:2L、直4(184ps/20.9kgm)
・燃費:15.8km/L
・価格:398万8600円

























コメント
コメントの使い方そもそもNDはドライビングプレジャー重視と開発陣のNAのヒラヒラ挙動に憑りつかれた経緯もあってロールしすぎる足回りでクローズドを走らせる事を考えるとメーカーがデチューンしてるような車種
速さ求めて国産欲しいならNDや86ではなく素直にお金貯めてスープラRZ行くほうが幸せになれる
あえて86やNDRFを選んで速くというなら86は内装剥がして、RFはエナペタルかオーリンズ入れるだけで別車種になる
86BRZは発表当初から徐々にコンセプト、ターゲット変えてるからな…まあ、何でもいいんだろうよ。
NDは低パワーに柔らかいサスと車体で挙動の変化を伝えることを最優先し、人馬一体を感じやすくさせる哲学。FRスポーツカーの純度だけ高めた86系とは比較しても仕方ない
とはいえ、十年間年次改良を続けモアパワー言われ続け、NAのままのパワーアップで顧客に応えた86系と
今年で九年目、同じく年次改良しながらモアパワー求められ続けてるNDはそこは被る。近いモデルチェンジとパワーアップで、マツダが応えられるか
比較対象ではないよね。NA FRしか共通点が無い。
それにロードスターはモアパワーなんて言ってる方がいるが、NA系が1.8になった際やNC系で2.0へなった(ボディも大きくなったが)際に叩かれたのは知らないのだろう。
chabaさんて若い人なのかな。あるいは何となく「それらしいこと」を書きたいだけの知ったか君。
2.4リッターエンジンのGR86と2リッターのRF(しかもモデル末期)を比べてる時点でお察し。
86の次のモデルは純トヨタ製で1.5ターボらしいね、ほんと節操がない車だよなぁw。
頑なに幌車に2.0エンジンを載せないロードスターとは、スポーツカーとしてのこだわりが違いすぎる。