「クルマの寿命は10年、10万km」とはよくいわれるフレーズ。ホントはもっと長いとはいえ、消耗品に左右されるともいえる。そこで今回はクルマを購入して「2〜3年、2〜3万km」の場合の消耗品6選を紹介!
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/写真AC
ケチるとドライブフィールが悪化する!! 「エアクリーナーエレメント」
エンジンが取り込む空気中のゴミやホコリを取り除くフィルターで、紙や布などでできたヒダ状となっている。このエアクリーナーエレメントが汚れてくると、エンジンが適正量の空気を吸えなくなり、燃費の悪化やエンジンのレスポンス(反応)が悪くなったりする。
だいたい4〜5万kmで要交換といわれているが、ホコリの多い場所を走ることが多いクルマなど、クルマの使用状況で大きく変わる。
ホコリの多い場所を走行した後はエアクリーナーボックスを開けて汚れ具合をチェック。純正品であれば高価なパーツではないので、車検ごとに交換する習慣をつけてもいいだろう。
劣化オイルは万病のもと!! 「エンジンオイル(+エンジンオイルフィルター)」
エンジン内部にはさまざまな金属パーツがあり、それらの摩耗を防ぎ、スムーズに動かすための潤滑油がエンジンオイル。潤滑以外にも、冷却・洗浄・防錆・密封などの役目をもち、エンジンにとって非常に重要な役割を担っている。
エンジンオイルが減っている場合は警告灯などで知ることができるが、劣化の度合いを知ることはできないし、オイルを見ても触ってもわかるものではない。
交換時期は5000kmもしくは半年、長寿命オイルでも1万kmもしくは1年といわれている。DIYでも交換可能だが、工具や適正なオイルの用意、廃油の処理なども考えると、カーショップやディーラーで行うことをお薦めする。
エンジンオイル内の汚れを取り除くエンジンオイルフィルターは、エンジンオイル交換の2回に一度交換すればいいといわれているが、長寿命オイルの場合はオイル交換ごとに交換すべきだ。
コメント
コメントの使い方