■「購入優先権順位246番」っていったい……?
落選の通知には「購入優先権順位」というものが書かれており、246番だという。「優先権順位って何だよ!」と突っ込みたくなるのはコッチに置いておき、果たしてどのくらいの納期になるだろうか?
日産東京販売が日本中のフェアレディZの受注台数の15~20%くらいを抱えているとすれば、246番は全国1000~1500番くらいになるだろう。台数から納期を予想してみた。
新型フェアレディZの発売から1年が経過した2023年6月の登録台数を調べてみたら54台。5月67台。年間1000台どころの話ではない。ちなみに同年6月の登録台数を見るとランボルギーニ87台。ベントレー79台。アストンマーチンの48台よりは多い程度。
直近のペースだと年間700~800台というイメージ。となれば私の”優先”権順位だと早くて2024年末。下手すれば2025年になってしまいそう。
いや、「抽選にしたからな!」と通告してきたメールのなかに2024年モデルが105台と書いてあったことからすれば、246番は2年半に相当する。考えてみたら東京で日産車を扱っているの、日産東京販売だけにかぎらない。
■日本での新型フェアレディZは6000台以上の受注というが……
以上を総合して考えると、
1)2023年分はすべて売り切れている。
2)2024年に105台。私は246番で納車は2026年中頃になってしまう。『カーセンサー』を見ると、新型フェアレディZの売り物が30台近く出ているのに。
日本での受注台数は6000台を超えていると言われているため、このままだと優先権順位が低い人は4~5年納車までかかりそう。どうしてこんな少ないのか?
聞いてみてもまったくわからない。メーカーの日産本体広報によれば、「情報が入ってこないんです」。生産現場に近い筋に聞くと「半導体などは足りている」。アメリカ最優先で配車しているのかといえば、そうでもないようだ。アメリカもクルマがなくて問題になっている。
■発表された新型ランクル250に行ってしまおうか?
どうしようか。キャンセルも可能だという。現在考えているプランとしちゃ3つ。
まず、ひとつ目はとっととキャンセルして新型ランクル250をオーダーすること。早めにオーダーすれば、フェアレディZと同じか、やや短い納期になるかもしれない。
最後の純エンジン車としてマニュアルミッションに乗りたかったのだけれど、ランクル250のディーゼルならいいかな、と思う。
ふたつ目はフェアレディZの増産計画などが進んでおり、納期が2024年の秋くらいになるという場合。これなら待ってもいいかな、と考える。最初から2024年になる可能性があることは予想してましたから。落選を2回も喰わされたことに対して面白くない思いをしたけれどクルマにはその責任はない。
3つ目は私の営業担当が熱心だったら待とうかな、とも思う。さあ、果たして私はどれを選ぶでしょう?
【画像ギャラリー】新型フェアレディZ購入狂想曲はまだまだ終わらない!? 全額支払いずみなのに東京日産から「抽選外れ」の通知(30枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方このシリーズまだやってんのかよ笑
こらこら言っちゃダメ!w
国沢さんのオハコなんだから!
じゃけんトヨタスープラ買いましょうねー
あれこれ言いたいならネットで吠えてないで日産に直接クレームでも入れるか、消費社センター的な所に相談してクーリングオフ等々できないかの判断を仰げば良いだけの話では?そうやって評論家や一部のノイジーマイノリティがギャーギャー騒ぐから問題がおかしな方向に進むんですよ。
全国の大多数の販社は契約順に納車してるので、抽選でむしろ早くなったんじゃないですか。
あなたより先に契約して後回しにされている人のことも考えて発言した方が良いのではないでしょうか。
東京は競争率が高いのかもしれませんね〜。地方の日産に行けばすぐ買えたりして。
需要に供給が明らかに追いついていない。
なのにそれに対してお客様に申し訳ないという態度すら見せず、善処しようともしないのはどういうことだ?!
これでは、ある意味ビ◯グモ◯ター以上に悪質な商売ではないか?!!!
車を買う時に「抽選」って………
ビ◯グモ◯ター以上に悪質なんて書いた結果売り上げや株価に影響が出たらどうするんだろう。
半導体不足等がきっかけでクルマ業界が売り手市場の傾向になり、メーカーは強気になっちゃうって感じですかね。
ここで影響力のある人達がスパッと日産を切って他にいくとカッコイイけど、文面から察するにズルズルとZを待ちそうな予感…
それが売り手市場に拍車をかけるんだろうな〜
それから、(直接関係ないとしても)NISMO仕様とか出してる場合じゃなくてバックオーダーを捌くためにリソースを集中すべきだと思う。
この先生、日産嫌いだからなぁ…とっととランクル行けばいいのに。
コロナ禍前にGT-R目当てで都内、千葉の扱い店を数店回ったんですよ。
何故か塩対応。
その後のフォローも全然無し。
国沢さんのブログを拝見してましたが、全額受け取っておいて抽選は無しですよ。
酷過ぎ。
結局、昨年4月にケイマンGTS4.0をオーダー、買えるか分からないけどデポジット220万円払って順番待ちしてました。
ようやく生産枠が10月に決まりました。
130万円値上がりしました。
他人の事ながら腹が立ちます。
そんな私もGTR で散々振り回され
日産には諦めました。
ですが国光さんはジャーナリストとして最後まで追っかけて記事にして欲しい気持ち有ります、宜しくお願い致します。
国沢さんを国光と書かれるとあの国光さんをイメージしちゃうのだがw
あらあら誠に失礼しました、名前の間違いは大変失礼しました。お詫び致します。