ニュル最速のシビックはどうやって生まれた? レーシング魂全開のホンダタイプR誕生のワケに迫る!!

ニュル最速のシビックはどうやって生まれた? レーシング魂全開のホンダタイプR誕生のワケに迫る!!

 ホンダという会社は、その黎明期からモータースポーツと密接な繋がりがある。モータースポーツによって培われてきたホンダのレーシングスピリットを体現するのが「タイプR」だ。ホンダスポーツモデルの代名詞ともいえる「タイプR」の歴史を振り返る。

※本稿は2023年6月のものです
文/片岡英明、車両解説/永田恵一、写真/HONDA、ベストカー編集部
初出:『ベストカー』2023年7月10日号

■タイプRはなぜ生まれたのか?

6代目ホンダ シビックタイプR(FL5)2022年〜
6代目ホンダ シビックタイプR(FL5)2022年〜

 F1に代表されるレーシングスピリットとその時代の最先端テクノロジーを投入して誕生させた究極のロードゴーイングカーがホンダのエンジニアの情熱がほとばしる「タイプR」だ。

 レーシングカーの技術を積極的に採用することにより、圧倒的なドライビングプレジャーの獲得を目指して開発された。記念すべき最初の作品は、1992年秋に鮮烈なデビューを飾ったNSXタイプRである。

 ホンダの創設者である本田宗一郎氏はレーシングカーとスポーツカーが好きだった。これらのクルマは、人間の走る本能を吸い出し、運転していて楽しいからである。

 初代NSXを開発する時、プロジェクトリーダーの上原繁氏はホンダからどういうスポーツカーを発信するか、開発メンバーを集めてコンセプトミーティングを開いた。

 開発メンバーの意見は大きく2つに分かれている。ひとつは、ハイテク装備を満載した快適なホンダスポーツだ。これに対しF1の血を引くホンダのスポーツカーなのだから、高性能を徹底的に追求しようという声も上がった。

 本田宗一郎氏は常日頃から、クルマは人に仕えるためにある、と説いていたから、ホンダの首脳陣と開発陣はソフィストケートされた快適なスポーツカーを目指している。

 だが、発売したNSXを運転させてみると、一部のジャーナリストやオーナーから反論の声が上がった。思い切りサーキットを走らせられるNSXが欲しい、とリクエストがあったのである。

 そこで究極のNSXを設計してみよう、と考えて、徹底的に軽量化を行った。走らせてみたら刺激的だったし、サーキットでも面白かったのだ。そこで市販化が決定し、細部を煮詰めるとともにタイプRと命名して発売に移したのである。

■いまや世界屈指のホットモデルに成長した激辛シビック

初代ホンダ シビックタイプR(EK9)1999〜2001年
初代ホンダ シビックタイプR(EK9)1999〜2001年

 6代目のEK系シビックの3ドアモデルに設定されたSiR-IIはクラス最強スペックだ。

 販売は好調だったが、タイプRがないことに不満を漏らすファンも少なくなかった。そこでタイプRを開発することを決断する。当時はホンダの販売の3分の1をシビックが占めていた。だからファンの声を無視できなかったのだ。

 が、シビックのタイプRは身近な存在にしようと考え、ほかのタイプRとは味付けの方向を大幅に変えた。

 若いクルマ好きが買えるように、販売価格は200万円以下とする。タイプRのエントリーカーなので、高性能なだけでなく、日常の足としても楽しめる扱いやすいクルマに仕立てた。が、エンジン型式が変わるほど手を入れ、最新技術も積極的に投入する。

 このEK9型シビックタイプR以降、走りのフラッグシップとしてタイプRを設定した。

 EP3を名乗る第2世代のタイプRは2001年12月に登場している。ベース車は7代目シビックだ。イギリスのスウィンドン工場で生産され、日本に送り出された。心臓は2LのK20A型直列4気筒DOHC・i-VTECで、6速MTだけの設定だ。2L最強ユニットに6速MTの組み合わせ、このこだわりは現在まで続いている。

 2007年に登場した第3世代のFD2シビックは、セダンベースのタイプRだ。サスペンションはサーキット走行を意識してハードに締め上げた。その後、シビックは日本での販売を休止している。

 だが、2015年にターボで武装し、究極のFFスポーツを掲げた第4世代のFK2タイプRが登場した。発売前にニュルブルクリンクの北コースでFFスポーツ最速タイムを叩き出す。最速狙いは5代目のFK8、そして最新の6代目タイプRまで続いている。

次ページは : ■一躍人気車に! NSXタイプRのエッセンスが取り入れられたタイプR第二弾

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