ごてごてエアロがカッコよすぎ!! スピーカー何個付いてんのよ!? マレーシアのカスタムカーが衝撃すぎ

ごてごてエアロがカッコよすぎ!! スピーカー何個付いてんのよ!? マレーシアのカスタムカーが衝撃すぎ

 2023年6月9日~11日にかけて、マレーシア・クアラルンプールにて「東京オートサロン・クアラルンプール」が開催された。初開催のこの地で、東南アジア感MAXのイベント模様をリポート!!

※本稿は2023年6月のものです
文、写真/三木宏章
初出:『ベストカー』2023年7月26日号

■日本とひと味違ったカスタムカーがイベントを盛り上げた!

実は海外でも開催されている東京オートサロン。そのひとつである『東京オートサロン・クアラルンプール2023』はクルマ好きたちの熱気に溢れていた
実は海外でも開催されている東京オートサロン。そのひとつである『東京オートサロン・クアラルンプール2023』はクルマ好きたちの熱気に溢れていた

 日本のクルマ好きならおなじみ『東京オートサロン』。自動車メーカーやアフターパーツメーカー、チューニングショップなどが多数参加し、さらにレーシングマシンによるデモランやキャンギャル撮影会なんかも開催されているカスタムカーの祭典だ。

 そんな東京オートサロンだが、実は海外でも開催されているのだ。そのひとつが今回レポートする『東京オートサロン・クアラルンプール2023(以下、マレーシアオートサロン)』。

 その名のとおり、マレーシアの首都クアラルンプールを舞台に開催されたイベントだ。ちなみにマレーシアのほか、タイ(バンコク)、過去にはシンガポールでも公式にオートサロンが開催されたことがある。

 「そもそもマレーシアの人ってクルマやカスタムに興味があるの?」と疑問を持つ読者も多いだろう。実は筆者も似たようなイメージを持っていたが、その熱狂ぶりに驚かされた!

■マレーシア人もカスタムカーに興味津々!

ミ●オンズにド●えもん、ワ●ピースなどのキャラものラッピングも多数。マレーシアらしいカスタムだが、かなり目立っていたし仕上がりもきれいだった
ミ●オンズにド●えもん、ワ●ピースなどのキャラものラッピングも多数。マレーシアらしいカスタムだが、かなり目立っていたし仕上がりもきれいだった

 会場内には日本と変わらないチューニング&カスタムカーが並び、土日は入場制限で長蛇の列ができるほどの満員御礼状態! それも若者や子ども連れの家族が多いこと!

 日本から参加したメーカー&ショップの人気も凄まじく、トップシークレット永田氏やスプーン城本氏といったチューニング界の有名人たちは、現地で神のように崇められていた。会場内はもちろん、遠く離れた街中でもサインや写真を求められるほどの人気ぶり!

 そんなマレーシアのクルマ事情はというと、日本車が大人気なのは他国と同様。特に目についたのがアル/ヴェルの多さ。ちなみに現地価格は1000万円らしい。さらに日本の軽自動車も公道走行可能で、道路事情も日本に似ているため、まるで日本みたいな(!?)世界が広がっていたぞ。

次ページは : ■マレーシアメーカーのカスタムカーも多数出展!

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!