■「EVをマニュアルで」って……本気?
最新BEVなのにMT仕様。乗車前にそう聞いてもピンと来なかったが、乗ったら心底驚いた。6速MTシフトレバーにクラッチペダル。坂道発進で故意にクラッチを一気につなぐと、見事にエンスト(を演出)してみせた。
また、時速40kmで6速だと模擬エンジン音がボーボーと響き、アクセルレスポンスが鈍る(という演出)。そして「渋滞時はこのボタンで(リアル)BEVに戻ります」という。ここまで徹底していると、もうギミックではなく逸品だ。
■まとめ:トヨタは遅れていたのか?
トヨタ東富士研究所で、朝から晩までてんこ盛りの内容。「(情報過多で)頭とおなかがいっぱい」というよりも、スパルタ教育で「頭の中がスッキリ」した。
トヨタはこれまで豊田章男氏(現会長)が日本自動車工業会を代表する立場も兼ねたうえで、「カーボンニュートラルに向けた(パワートレーンの)道筋はいくつもある」とし、一部メディアからの「トヨタは世界のEVシフトに乗り遅れているのでは?」という声に真っ向から反論してきた。
トヨタとしては「マルチパスウェイ」を掲げてきたそうした流れを「継承」し、さらに「進化」させると佐藤恒治社長率いるトヨタ新体制は過去数カ月の間、各種会見の場で繰り返し説明してきた。
その「継承と進化」の中身を今回、ここまでオープンにし、そして各領域でかなり短い達成期間を掲げた。見方を変えると、トヨタにとってまさに今「まったなし」の状況だと言える。自動車産業界の先が見えないなか、トヨタが大勝負に出た。
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コメント
コメントの使い方他社のEVは絶対許せないし地球上から消えて欲しいけど、トヨタのはどんどん増えて欲しい