中古車でも新車同等かそれ以上の価格
中古車といっても、ジムニーは人気モデルであることから、相場は決して低く(安く)ない。未使用車となると、フルノーマルの最上級グレード「XC」5MTで約180万円程度から、4ATで200万円から250万円前後という状況(某大手中古車検索サイトの情報)だ。メーカー希望小売価格がMTで180万4000円、ATで190万3000円であるから、MTであればプレミア価格の影響はほとんどないものの新車と同じ価格、ATだと新車を上回る価格となるようだ。
走行距離3万km以下、修復歴なしという条件で絞ってみても160万円程度からと高く、グレードはベーシックなXGか中間グレードのXLの5MTだと比較的安いが、最上級グレードのXCのATだと、走行距離3万km程度でも新車と同じくらいの価格。XCの4ATだと、距離の制限を外しても価格は高めで、6万から7万km走った個体でも約180万円からという価格だ。中古車市場のジムニーはカスタムしている個体も多いが、リセールに影響するため、よほど気に入った装備やカラーでない限りはあまりおすすめできない。
総合的に考えると、3ドアMTのXLグレードの中古車がベストバイでは!??
5ドア車を待ちたい!! というユーザーも多いだろうが、筆者の予想通りに来春にデビューしたとしても、そこからまた長い納車待ちをしなければならなくなることは必至。現時点でも(3ドア車の)納期の遅れが完全に取り戻せているわけではないので、大ヒット確実とみられる5ドア車は相当長くかかることが予想される。
確かに、5ドアモデルの利便性は大いに期待したいところではあるが、ジムニーのような特殊なモデルだと3ドアのほうが個性的でもあるし、ボディサイズを考えると頻繁に後席を使うクルマでもない。デザインも3ドアのほうがバランスとしてはよい。総合的に考えると、ジムニーが欲しいなら現時点では中古車を狙うのがよいのではないだろうか。全体的に相場が安い5MTで中間のXLグレードを買うのは、自分でコツコツカスタムしたい人にとってはベストバイだと思う。
そのうえで、どうしても5ドア車がほしいのならば、5ドア車が納車されるタイミングで乗り換えればよいだろう。中古車相場が高いということは、リセールもよくなる可能性が高い。ジムニーはいったん中古車を挟んでも、損が少ないクルマなのだ。
◆ ◆ ◆
人気のモデルであるだけに中古車相場も高めなジムニーだが、その相場も以前よりは落ち着いてきている。グレードやトランスミッション、ボディカラーにもよるが、条件にゆとりを持てばお得な価格ですぐにジムニーに乗れるチャンスがある。参考になれば幸いだ。
【画像ギャラリー】欲しいなら、5ドアを待たずに3ドアの中古車を!! 軽の本格クロスカントリーモデル スズキ「ジムニー」(11枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方