プッシュ式スタートスイッチすら消える時代が…来る? 来ない? 便利?? 物理スイッチはなんのためにある??

プッシュ式スタートスイッチすら消える時代が…来る? 来ない? 便利?? 物理スイッチはなんのためにある??

 近年の新型車のほとんどが採用している「プッシュ式スタートスイッチ」。昔のクルマのようにキーシリンダーに鍵をさして回さなくても、スマートキーを持ってさえいれば(鞄やポケットの中でもOK)、エンジンの始動/停止がワンプッシュでできる便利なアイテムだ。

 ただ、最新のクルマの中には、そのプッシュ式スタートスイッチを無くしてしまったものも登場している。今後プッシュ式スタートスイッチはなくなっていくのだろうか。

文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ cobzcons
写真:VW、TOYOTA、Adobe Stock、エムスリープロダクション

VWの「ID.4」にはスタートスイッチがなかった!!

 2022年11月に日本発売となったフォルクスワーゲンの最新BEV「ID.4」がまさに、スタートスイッチすらないクルマだ。スタートスイッチの代わりとなるのは、液晶メーターの右上に設置されているシフトスイッチ。クルマに乗り込んだあと、ブレーキを踏んだ状態で、スイッチをつまんでDドライブ、もしくはRドライブへ回すと、車両のシステム起動と合わせて、走行が可能となる。

 先日試乗させていただいたのだが、「これはあり!!」と感じた。もちろん最初はスタートスイッチを押すという動作がないことに違和感もあったが、慣れてしまえば、動作がひとつなくなり、ラクだと感じる。例えるなら、自動でパーキングブレーキのON/OFFをしてくれる電動パーキングブレーキを最初に体感したときのような感覚だ。走行を終えてPレンジにシフトチェンジをすると車両はスタンバイ状態となり、シートベルトを外してクルマを降り、ドアを閉じるとシャットダウンするという設定も分かりやすい。

 懸念されるのは、クルマを乗り換えたときの喪失感(便利すぎて機能がないクルマにはもう戻りたくない)くらいで、使い勝手は非常によい。BEVはもとより、ハイブリッド車やPHEVといった電動車であれば、同じ機能はすぐにでも採用できるはずだ。

フォルクスワーゲンID.4のシフトスイッチ。前方へひねるとDレンジ(Bレンジ)、手前にひねるとRレンジとなる。Pレンジはシフトスイッチに右側にあるプッシュボタンを押す(筆者撮影)
フォルクスワーゲンID.4のシフトスイッチ。前方へひねるとDレンジ(Bレンジ)、手前にひねるとRレンジとなる。Pレンジはシフトスイッチに右側にあるプッシュボタンを押す(筆者撮影)
キーシリンダーへ鍵をさし、時計回りにひねってセルモーターを回していた時代があった。現在は、軽トラなどを除いて絶滅に近いものだが、中古車としてはまだまだ多くあるシステムだ(PHOTO:Adobe Stock_ Viktor)
キーシリンダーへ鍵をさし、時計回りにひねってセルモーターを回していた時代があった。現在は、軽トラなどを除いて絶滅に近いものだが、中古車としてはまだまだ多くあるシステムだ(PHOTO:Adobe Stock_ Viktor)

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