近年の新型車のほとんどが採用している「プッシュ式スタートスイッチ」。昔のクルマのようにキーシリンダーに鍵をさして回さなくても、スマートキーを持ってさえいれば(鞄やポケットの中でもOK)、エンジンの始動/停止がワンプッシュでできる便利なアイテムだ。
ただ、最新のクルマの中には、そのプッシュ式スタートスイッチを無くしてしまったものも登場している。今後プッシュ式スタートスイッチはなくなっていくのだろうか。
文:吉川賢一
アイキャッチ写真:Adobe Stock_ cobzcons
写真:VW、TOYOTA、Adobe Stock、エムスリープロダクション
VWの「ID.4」にはスタートスイッチがなかった!!
2022年11月に日本発売となったフォルクスワーゲンの最新BEV「ID.4」がまさに、スタートスイッチすらないクルマだ。スタートスイッチの代わりとなるのは、液晶メーターの右上に設置されているシフトスイッチ。クルマに乗り込んだあと、ブレーキを踏んだ状態で、スイッチをつまんでDドライブ、もしくはRドライブへ回すと、車両のシステム起動と合わせて、走行が可能となる。
先日試乗させていただいたのだが、「これはあり!!」と感じた。もちろん最初はスタートスイッチを押すという動作がないことに違和感もあったが、慣れてしまえば、動作がひとつなくなり、ラクだと感じる。例えるなら、自動でパーキングブレーキのON/OFFをしてくれる電動パーキングブレーキを最初に体感したときのような感覚だ。走行を終えてPレンジにシフトチェンジをすると車両はスタンバイ状態となり、シートベルトを外してクルマを降り、ドアを閉じるとシャットダウンするという設定も分かりやすい。
懸念されるのは、クルマを乗り換えたときの喪失感(便利すぎて機能がないクルマにはもう戻りたくない)くらいで、使い勝手は非常によい。BEVはもとより、ハイブリッド車やPHEVといった電動車であれば、同じ機能はすぐにでも採用できるはずだ。
コメント
コメントの使い方私の世代以上だとスタートボタンすら嫌いますね。鍵さしてひねるの動作が染みついてますから。せめてプッシュボタンは見える位置の決まった所に統一してほしい。整備する立場としては毎日違う車を動かしますが、メーカーが同じでも右だ左だと探す羽目になる。せめて視界に入る位置にしてほしい。
スタートボタンわずらわしいので無くなって欲しいです。エンジンを止めるための分かりやすい手段が欲しいならキルスイッチになるんじゃないですかね。もう一歩進めて安全に停車するボタンです。
実用最重視のレーシングカーが、ほぼプッシュ式。なのでレーシングカーたちからプッシュ式が淘汰されるほどの
画期的な新たな方式が登場&浸透するまでは、減ることはないでしょうね