■ISO規格でウインカーはハンドル左側となっていた!
実は、国際規格であるISOは、自動車のウインカーレバーの位置を、ハンドル位置に関わらず「左」と定めている。だから、日本と同様に左側通行のイギリスなども、右ハンドルなのに左側にウインカーレバーがついているのでした。
ヨーロッパにおいてイギリスは、島国の大国ゆえに大陸に対する対抗心が強い。逆に大陸側はイギリスを「逆さまの国」と揶揄したりする。ところがウインカーレバーの位置に関しては、イギリスもすんなりと大陸側の規格に従ってしまった。
一方、日本車は便利さを優先してウインカーレバーを右側につけ、それが慣習となった。原因ははっきりしないが、とにかくそういう流れになっている。
それでいて日本は、左ハンドルもOKだ。イギリスでは基本的に左ハンドルは「危険」という理由でダメ。フェラーリも右ハンドルオンリーだ。
その点、日本は右ハンドルも左ハンドルも、右ウインカーレバーも左ウインカーレバーも全部OKという、世界的に見てかなり特異なユル~い国なのだ! 混乱して当然かもしれない。
■右ウインカーレバーは世界でも日本だけ?
とにもかくにも、ISO規格で「ウインカーレバーは左」と定められている以上、輸入車はわざわざ日本仕様のためにウインカーレバーを右に移設する義務はない。
ヒョンデやBYDはニューカマーということで、頑張ってそれを実現させたが、それぞれの今年1~6月の登録台数を見ると、ヒョンデが229台、BYDが577台。どっちもフェラーリに負けているのだから泣けてくる。
ちなみに我が家は国産車が1台、輸入車が2台なので、左右のウインカーレバーが混在しているが、自家用車で操作を間違えることはまずない。自家用車だけに体が覚えてしまうのですね。
輸入車のうち1台は左ハンドル(フェラーリ)だが、これまた当然体になじんでいる。MTの操作も左右ハンドルどちらでもできるし、ヒール&トゥもどっちでもできる。
考えてみれば、ハンドルやウインカーレバーやシフトレバーの操作を、左右両方で慣れている人間というのは、世界的に見て珍しいはずだ。特に右ウインカーレバーについては、ほぼ日本にかぎられる。この多様性は、クルマ好きにとって望ましい状況ではないだろうか!?
あなたがもしクルマ好きなら、全部の操作に慣れ、どんなクルマでもスイスイ運転できるようになりたくないですか!? たまにウインカーと間違えてワイパーを動かしちゃうくらい、大したことないですヨ!
【画像ギャラリー】日本での走行ならやっぱりハンドル右側にウインカーレバーのほうが使いやすい?(6枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方左ハンドル国様が
輸出用にわざわざウィンカーレバー
分けて作りたく無いから
日本は工業規格で物を作っている日本はJIS規格海外はISO規格 ISO901の品質でクルマを作る
某メーカーで働いていた頃は、イギリス向けだけ左ウインカーで、豪、印、香港とかは日本と同じだったよ。
未だ不平等を押しつけられる日本企業!!
一生右ウィンカーの国産車を乗り継いでいけば何も悩まなくていい話W
コメ欄で騒ぐ奴らなんか大抵それだよね。どうせ貧乏人。
昔の輸入車の右ハンドル車は出来がひどかった。むりやり右ハンドル化した弊害でペダルレイアウトがおかしい、ブレーキのリンクが変(ブレーキマスターが左なのに長いリンクで右にペダルを持ってくる)サイドブレーキがちょっと遠いなど。その辺の出来で日本市場に本気かどうかがうかがえました。まあ、だから売れるわけではありませんが^^;
ぶっちゃけ日本で売れなくても困らない品
だから何よ
タイも右ウィンカーだよ