2025年までに無料開放されるはずだった高速道路は事実上棚上げ状態に……。これから日本の道路事情はどんどん変化していくはずなのにこのままでいいのか!! 国民よ、道路行政に「喝!」を!
※本稿は2023年7月のものです
文/国沢光宏、写真/AdobeStock、ベストカー編集部 ほか(トップ画像=naka@AdobeStock)
初出:『ベストカー』2023年8月10日号
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コメント
コメントの使い方休日になれば大渋滞する高速道路。
必要ない道路は廃道にして、その分のコストを高速道路に掛けてくれた方が良いかもです。
常に3車線使える道路幅にするとか
(路側帯を広げて一車線通れなくても路側帯を使える様にする等)
廃道の一部は、オフロード大好き(単車,クロカン四駆,トレラン,MTB等々)に開放してくれると嬉しいです。
高速道路が無料化すれば、渋滞する一般道のトラックなどの大半が流入し、高速とは言えなくなります。お盆時期に割引を停止するなど、ロードプライシング的な対応が行われていますが、それでも渋滞が発生しており、それを激化させる可能性があるでしょう。
日本橋の首都高地下化なんて無駄な道路の最たるものでしょうね。日本橋に青空を、なんてノスタルジーが第一なんですもの。
それと、国沢さんは別の記事で高い通行料を払っているのだからPAにゴミを捨てさせろ、と言っていましたが、無料化になったらもちろんゴミは持ち帰るのでしょうね。
都市部の高速道路のことはよく解らなが、地方の高速道路はまだまだ必要です。
高速道路の利用料は受益者負担であり、ある程度は負担して当然と思う。
> 地方の高速道路はまだまだ必要です。
地方の高速道路を走ってみなよ。
こんな立派な道路必要か?というくらいがら空き。
料金高すぎて誰も使わない道路のために金払ってるわけで、惨めだと思うしかない。