新型アルファード高すぎ……300万円以下でちょい贅沢系中古ミニバンはどうよ!? 超アツいぞ!!!

【番外コラム01】ホンダラグレイトの中古は狙い目か?

ラグレイトはオデッセイの北米仕様車で、日本は1999年に導入。パワーユニットは3.5L・V6を搭載
ラグレイトはオデッセイの北米仕様車で、日本は1999年に導入。パワーユニットは3.5L・V6を搭載

 ほぼ同時期の日産エルグランドはまだそれなりの数が流通しているが、ホンダラグレイトは今や全国で約10台のみという絶滅危惧種になっている。相場は40万〜100万円といったところで、その多くは車両98万〜100万円。

 もしもコンディションと整備履歴がけっこういいものが見つかったならば、「大きくて便利なミニバン」として購入するのはアリだろう。ただ、残念ながら今や「高見えする」ということはまったくないので、そこは期待しないほうがいい。(伊達軍曹)

【番外コラム02】ホンダエリシオンプレステージの中古も狙い目なのか?

専用デザインを採用したエリシオンの最上級モデルとして、2007年に追加されたプレステージ。3.5L・V6エンジンを搭載
専用デザインを採用したエリシオンの最上級モデルとして、2007年に追加されたプレステージ。3.5L・V6エンジンを搭載

 2004年から2013年まで販売されたホンダの最上位ミニバン「エリシオン」全体の中古車流通量は約180台。そのうち、当時の日産エルグランドに対抗すべく設定され、300psの3.5L・V6を搭載した「プレステージ」は約15台で、中心となる価格帯は車両40万〜70万円。

 基本的にはいまひとつなコンディションである場合が多い車種だが、ごく一部、正規ディーラー系の販売店で2007〜2008年式が総額80万円ほどで販売されている。

 こういった物件を実際に販売店でチェックし、そしてもしも消耗部品の交換履歴などが優秀であったなら、「意外な掘り出し物」となる可能性はある。(伊達軍曹)

【画像ギャラリー】新型アル/ヴェルもいいけれど……中古市場に注目だ!! 300万円以下で探せる国内外中古高級ミニバン(34枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!