エアカーテンに加えてエアブリーザーも普及
エアカーテン技術は、2012年に登場したBMW 3シリーズ(F30)では既に採用されており、その後、欧州の各メーカーへ広く広がっていきました。近年のBMWでは、フロントホイールインナーハウスの後方からダクトを介し、ボディサイドへと排出する「エアブリーザー」も、エアカーテンとセットで採用するようになりました。
また、2021年に生産終了となったホンダ「クラリティ」では、リアタイヤへもエアカーテンを採用していました。リアドア下部にエアカーテンダクトを設けており、ダクトを通った空気が、リアタイヤホイールハウスから発生する空気の乱れを整流することで、空力効果を獲得するとしています。4ドアセダンとしては世界初の採用でした。
これらのアイテムの効能は、燃費改善に対しては1~2%とされていますが、小さな効果を積み上げることで、大きな成果につなげるよう、日夜研究開発が続けられています。
電動車が増えていく今後、空力性能はますます進化する!!
空力アイテムときくと、スポーツカーにある大きなリアウイングや派手なバンパーなどを思い浮かべますが、今回ご紹介したエアカーテンやエアブリーザーのほか、エアディフューザーやエアロスタビライジングフィン(トヨタ)など、縁の下の力持ち的な空力アイテムが多数登場しています。電動車が増えていく今後、ますます重要性が高まっていく空力性能は、いま自動車メーカーがもっとも力を入れている性能のひとつなのです。
【画像ギャラリー】ちょっとしたブーム!! エアカーテンの機能を有する国産モデルたち(27枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方デザイン性が大半だけど。
次来る空力アイテムはサイドカナードやないかな
コスト的にもそうでもなくフロントカナードほど危険でもなく、爆発的なダウンフォース生むとなると
リアは既にディフェーザーが標準装備だったりするから
ルーフにダクト設けるのは現実的ではないし
アルファードのように機能の取捨選択とデザインの質を両立していくのは他社ではなかなか真似出来ないと思います。トヨタが世界一のメーカーである理由の一端ですね。
雪や落ち葉が詰まるし条件次第で空気抵抗まで上がるので穴無しで整流できれば一番いいんですが、ホイールハウス抵抗に悩まされているとついやりたくなる手法ではあります
もちろんブレーキを冷やすためのダクトとは別ですが、上がる抵抗を少しでも抑える為スポーツカーでは色々役割兼ねている場合がありますね