ゴーン逮捕も記憶に新しいけど……70年代には社内に「ふたりの天皇」が存在!! 日産「お家騒動」の歴史

ゴーン逮捕も記憶に新しいけど……70年代には社内に「ふたりの天皇」が存在!! 日産「お家騒動」の歴史

 周囲が「最近、うまくいってるな……」と思った頃に、必ず何かが起きる日産。それはもはや「社風」レベルかも!? カルロス・ゴーン元会長の逮捕以前から色々とあった日産のお家騒動について振り返る。

※本稿は2023年7月のものです
文/佃 義夫、写真/ベストカー編集部、日産自動車
初出:『ベストカー』2023年8月26日号

■お家騒動は日産の伝統!?

お家騒動の筆頭は、やはりゴーンの逮捕、逃亡だろう。今も未解決(写真は2010年4月のダイムラーとの提携式のもよう)
お家騒動の筆頭は、やはりゴーンの逮捕、逃亡だろう。今も未解決(写真は2010年4月のダイムラーとの提携式のもよう)

 「お家騒動は、日産の伝統なんだよ」。確かに長らく日産自動車をウオッチしてきた筆者も、日産のトップ経営陣の内紛に翻弄されてきた社員の顔が浮かぶ。

 もともと、日産と言えば東京・銀座(東銀座)に本社を置くエリート集団で、ライバルのトヨタが「三河の田舎企業」と言われたのに対し、対照的な日本自動車産業のリーダーだった。

 その日産が1990年代末の経営危機で仏ルノーが資本参加し、1999年にルノー副社長だったカルロス・ゴーンが日産の最高執行責任者(COO)に就任し、直ちに「日産リバイバルプラン」を打ち出して2001年3月期決算で見事にV字回復を成し遂げた。

 これでゴーンは2001年に社長兼最高経営責任者(CEO)に昇格し、ルノーは当初の37%出資から2002年に44%に引き上げて完全に日産を子会社化した。

 「名経営者」として名を馳せたゴーンは2005年にはルノーの社長・CEOも兼務して名実共に日仏連合のトップとなる。2004年3月期の日産の売上高営業利益率は過去最高の約11%を確保した。

 この頃までがゴーンの絶頂期だった。その後は販売不振で業績が悪化し株式市場に「ゴーン・ショック」という言葉が出回った。2008年のリーマンショックで赤字転落、2013年には2期連続の業績下方修正と落ち目になる。

 この間、2010年には世界初の量産EV「リーフ」を発売してゴーン社長は「日産がEVで世界覇権を狙う」と豪語した。

 しかし、日産の内実は空回りしていた。そのなかで2016年に三菱自工が燃費不正問題で業績不振となり、ゴーン日産が34%出資して3社連合グローバル拡大路線を打ち出し、自らは三菱自工会長も兼ねて2017年に日産社長の座を西川廣人氏に譲る。

 この2017年に日産の完成車検査不正が発覚し、2018年11月にゴーンは金融商品取引法違反容疑で突然の逮捕となった。ゴーンは被告の身でありながら2019年にレバノンに逃亡。

 こうして日産を長期支配したゴーンは、まさに躍進と転落で毀誉褒貶を絵に描いたような経営者としての評価となる。

 しかし、ゴーンの後の西川氏も自身の不正報酬問題の責任を取り辞任し、内田誠体制誕生後も日産プロパー(生産技術畑)だった関潤副COOが就任1カ月足らずで退社し、はたまた2023年6月の株主総会でナンバー2のアシュワニ・グプタCOOが退任・退社と不明な経営陣の動きが続いたのだ。

次ページは : ■「ふたりの天皇」が壮絶に戦っていた

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!