超オラオラ「稲妻グリル」の先々代型クラウンが110万円!? 今こそ中古で狙うべきコワモテ車8選

超オラオラ「稲妻グリル」の先々代型クラウンが110万円!? 今こそ中古で狙うべきコワモテ車8選

■三菱 デリカD:5(後期型)

2019年のビッグマイチェンで2.2Lディーゼル車はフロントフェイスがダイナミックシールドデザインの“コワモテ”に大変身。走りも大幅進化した
2019年のビッグマイチェンで2.2Lディーゼル車はフロントフェイスがダイナミックシールドデザインの“コワモテ”に大変身。走りも大幅進化した

 2007年から長らく販売されている、オフロードもかなりイケるタイプのミニバン。前期型はスッキリ系の顔立ちだったが、2019年2月のマイナーチェンジで電気シェーバーのような(?)コワモテ顔に大変身。パワーユニットは2.2Lディーゼルターボだ。

・中古車購入ポイントは?

 モデル全体の流通量は約2400台で、そのうちコワモテ顔の後期型は約1000台。相場は320万〜640万円と上下に幅広いが、車両360万円前後で普通に好条件な一台が見つかるはず。

 2019年11月以降の最上級グレードである「Pエディション」は魅力的だが、相場は410万円以上。360万円付近で見つかる「Gパワーパッケージ」でも、基本的な装備内容に不満は出ないと思われる。

・中古相場:約320万〜640万円
・新車時価格:221.3万〜460.1万円
・年式:2007年〜
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★★★

■日産 セレナハイウェイスター(先代型後期)

2016年登場の先代セレナは2018年にe-POWERを搭載。2019年にハイウェイスターのグリルが大型化して迫力がアップ
2016年登場の先代セレナは2018年にe-POWERを搭載。2019年にハイウェイスターのグリルが大型化して迫力がアップ

 2016年から2022年まで販売された5代目のセレナ。2019年8月のマイナーチェンジで外観を変更し、特に「ハイウェイスター」では「ダブルVモーショングリル」という押し出しの強いフロントマスクを採用。また「全方位運転支援システム」も全車標準装備に。

・中古車購入ポイントは?

 モデル全体としては車両80万円前後から探せるが、後期型ハイウェイスターは2Lガソリンエンジン搭載車が150万〜360万円ほどで、1.2Lエンジン+駆動モーターのe-POWER車は200万〜380万円といったイメージになる。

 流通量はe-POWERのほうが若干多めで、狙い目は価格220万円付近だ。

・中古相場:約150万〜380万円
・新車時価格:270.9万〜419.2万円
・年式:2016〜2022年
・入手しやすさ:★★★★★
・中古車おススメ度:★★★★☆

■日産 エルグランド(現行型後期)

現行型は2014年のマイチェンでフロントグリルを大型化。2020年にもフロントフェイス一新
現行型は2014年のマイチェンでフロントグリルを大型化。2020年にもフロントフェイス一新

 2010年から販売されているラージサイズの長寿ミニバンだが、2020年10月のマイナーチェンジでフロントグリルを程よいコワモテ形状に刷新。グリルのカラーは精悍な漆黒の「ブラッククローム」と、高級感のあるエレガントな「サテンクローム」の2種類。

・中古車購入ポイントは?

 2020年10月以降の後期型は流通量が全国で約50台と、少なめなのがやや難点。高額な物件は車両360万〜500万円といったイメージだが、車両290万円前後でも走行3万km台の250ハイウェイスターSが見つかる。

 3.5L・V6を搭載する350ハイウェイスターも340万円ほどから探せるが、流通量は希少。基本的には2.5L直4の良質物件を探すのが賢い。

・中古相場:約270万〜500万円
・新車時価格:369.5万〜837.9万円
・年式:2020年〜
・入手しやすさ:★★★☆☆
・中古車おススメ度:★★★☆☆

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