愛車からの異音は、愛車からの大事なサイン。ただ、その異音の対策を早急にしないといけないのか、少しだけ猶予があるのか……知っておくことは非常に重要である。そこで今回は「愛車の出す異音」について解説していこう。
文/今坂純也(DIRT SKIP)、写真/写真AC
音で異常を察知できる箇所は3つ
異音にもいろいろあるが、「バキバキバキ!」みたいな音は、あからさまに「ヤバイ音!」と思えるのでクルマを即停止させるだろうが、どこからかかすかに聞こえる音は、「どの辺から出ているのか?」に耳を傾けよう。
愛車からの異音は、大きく分けると次の3箇所から出ていることが多い。
1.エンジン(クルマの前方から)
2.排気系(クルマの前方、下、後方から)
3.足回り(クルマの下から)
その多くはできるだけ早く対処しないと取り返しがつかなくなることも多く、まずはその異音がどこから出ているのかをつきとめるべき。
エンジンからの異音
●「キュルキュル」
道路を走行中、たまに他車から聞こえてくることもある異音で「ベルト鳴き」と呼ばれる。アイドリング時に異音がする場合は、カーエアコンやオルタネーター(発電機)などを動かすVベルトが劣化して硬くなって滑っている、または緩んで滑っていることが多い。
緩んでいる場合は張り具合を適正値にするだけでいいが、摩耗している場合は即交換。オートテンショナー付きのクルマも要交換だ。
また、ベルトがかかっているプーリーのサビなどが原因の場合はプーリーも同時に交換すべき。このキュルキュル音は市販されている「鳴き止めスプレー」で一時的に消える場合もあるが、あくまで応急処置にすぎない(筆者経験済み)ことを知っておこう。
ちなみに、同じ「ベルト」と名の付くタイミングベルトは、歯車と噛み合っている構造上、ベルトが滑ることで起こるキュルキュル音はまず出ない。
タイミングベルトは予兆なしに突然切れることもあるので10万kmごとに要交換とされ、10万kmごとの交換履歴がないものは即交換すべき。万が一これが切れるとエンジン損傷で多額の修理費がかかるはめに……。
●「ガラガラ・ジャラジャラ」
タイミングチェーンからの異音が考えられるが、タイミングベルトの寿命と比べて3倍程度の30万kmはもつとされるため、適切なオイル管理を行なっていれば異音はまず出ない。
逆に、ほとんどオイル交換をしたことがないクルマでは早期にチェーンが伸びることがあるので、この異音が出たら即タイミングチェーンを交換。
●「カリカリ→カンカン、キンキン」
カリカリ音の後、カンカン、キンキンといった金属音がするときはオーバーヒートの可能性大で、かなり末期的状態。
このまま走行するとエンジンにパワーがなくなる、エンジン回転が不安定になるなどが起こり、最悪の場合はエンジン損傷で多額の出費に!
このような異音が出たらすみやかにクルマを停止させ、アイドリング状態のままボンネットを開けてエンジンルームの風通しを良くしてロードサービスなどへ連絡を。
ただし、冷却ファンが動いていない、冷却水が漏れていることがわかったら即エンジンを停止させて、同じくロードサービスなどを呼ぶ。エンジンさえ冷えれば動けることもあるが、お薦めしない。
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