イタリア伝統の跳ね馬もついにSUV化 フェラーリ「プロサングエ」
地を這うように低い王道スタイルのスーパーカーをつくり続けていたフェラーリからも、SUVタイプが登場している。ただしフェラーリはSUVという表現はせず「フェラーリ史上初の4ドア4シーターモデル」と表現している。車名の「プロサングエ」とは「純血=サラブレッド」の意味であり、フェラーリの歴史とDNA、快適性の融合を最新の技術で具現化したモデル、とのことだ。
6.5L V12自然吸気ガソリンエンジンは最高出力725馬力を誇り、最大トルクは716Nmに達し、0-100km/h加速は3.3秒、最高速度は310km/hというパフォーマンス。大人4名が快適に着座できるリッチなスペースで、この性能を上質かつレーシーなインテリア、そしてフェラーリサウンドと共に堪能できるのは、このプロサングエしかない。価格は税込4760万円からだ。
ドイツの硬派なチューナーが本気のSUVを造るとこうなる アルピナ「XB7」
アルピナは、BMWモデルをベースとする独立した自動車メーカーだが、BMW社からも公認を受ける歴史あるメーカーだ。「控えめ」を美学としたそのチューニングスタイルは、機能的な外観と大人の雰囲気を持つ細いスポークデザインのアルミホイールなど、高い品質と職人による手作業が特長の、玄人好みのモデルだ。
控えめといいながらも、BMWの「X7」をベースとするXB7は全長5,180mmを超す巨体なだけに迫力は満点であり、まるで周囲を蹴散らしながら走るかのような存在感がある。4.4L V8ツインターボエンジンの最高出力は621ps、0-100km/h加速は4.2秒と、中身は決して「控えめ」ではない本格スポーツSUV。価格は税込2790万円からだ。
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外観のカッコ良さだけでなく、広い車内で快適にくつろぐこともできるのが、超高級SUVのよさ。センチュリーの新たなモデルも、SUVをつくろうと思ったわけではなく、伝統に新しいライフスタイルを融合し、最新の技術で具現化したらこうなった、ということなのだろう。
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