【運転は「許す」がポイント!?】 一般ドライバーにも役立つ!! プロの安全テクニック

【番外コラム】 まだまだあるゾ! 安全テクニック

●一般道の2~3車線で信号待ち。青になってもすぐ発進しない。まだ横断している人や、右折が終わっていないクルマもいる。じっくりと確認。

●一般道でも高速でも真横に並んで走らない。なにかあった場合、逃げ道がなくなるから。

●車線変更は急ではなく直線的にずれる感覚で。それによりサイドミラーの死角になっている後続車に途中で気づけることもあり、安全。

●夜、首都高などカーブのブラインドでは道路の側壁を見る。赤いブレーキランプが光っていたら、ブラインドの先はクルマが詰まっている。

●高速道路の渋滞の時。後続車からの追突を避けるため、自分が渋滞の最後にならないように少しずつ減速していく。

●駐車場でお金を払う時、シフトは必ず「P」か「N」に入れる。「D」だとクルマが動く可能性もあり危険。

●踏み切り待ちでは(特に先頭の時)、「P」に入れる。ペダルの踏み間違いをすることもあるから。

●雪道、まわりに車両や人がいないことを確認してあえてブレーキを踏む。路面状況を知るために。

◎ベストカーwebの『LINE@』がはじまりました!
(タッチ・クリックすると、スマホの方はLINEアプリが開きます)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…