ヘッドライトを必ず点灯!! トンネルには危険がいっぱい!! ツボを押さえた「トンネル走り」4選

ヘッドライトを必ず点灯!! トンネルには危険がいっぱい!! ツボを押さえた「トンネル走り」4選

 高速道路や山間部を通る道を走ると、必ずといっていいほど出くわすことになるのが長いトンネル。普段何気なく通っている人にもいま一度知っておいてもらいたい、トンネルの安全な走り方とは?

文/井澤利昭、写真/トヨタ、写真AC

ひとたび事故が起これば大変な事態に! トンネル進入時の注意点とは

緊張感をもって走るべし!!  危険がいっぱい!! ツボを押さえた「トンネルの走り方」再考
高速道路のトンネルでは、暗さや圧迫感から速度を無意識に落としてしまうクルマも多く渋滞が発生しやすい。すし詰め状態となっている閉鎖された空間で万一事故や火災が起これば、大惨事へとつながる可能性も

 暗く、圧迫感があるため、日頃クルマに乗らないペーパードライバーはもちろん、日常的にクルマに乗っている人のなかにも案外苦手という人が多いというトンネル内の走行。

 特に高速道路など山間部を通る距離の長いトンネルともなれば、閉鎖された空間という特性上、ひとたび事故が起こってしまうと多くのクルマや人命をも巻き込む大惨事にもつながりかねない。

 事実、トンネル内やその出入口で発生した事故の多くが死亡事故につながるというデータもあり、トンネルを安全に走るためのノウハウは、すべてのドライバーが身に着けておきたいスキルのひとつといっていいだろう。

 まずトンネルに進入する際に注意しなければいけないのが、トンネル入口付近の交通状況の確認だ。

 万一、事故や渋滞などが発生しているようであれば、早めにスピードを落とすとともに、ハザードランプを点灯して後続車に渋滞などの発生を知らせる必要がある。

 もちろん、事故や渋滞などの不測の事態に対応できるよう、車間距離を確保することには一般道以上に気を遣いたい。

 また、トンネルの入口にある信号機にも注目。特に信号が赤の場合は、トンネル内で事故や火災が発生している可能性があるため、絶対に進入してはならない。

 トンネル内で工事や車線規制などが行われている可能性もあるため、道路情報板や標識などのも見落とさないよう気をつけよう。

どんなに短いトンネルでも必ずライトオン! 安全な走りはライト点灯がキモ

緊張感をもって走るべし!!  危険がいっぱい!! ツボを押さえた「トンネルの走り方」再考
トンネル入り口でライトオンを忘れてしまったり、気づいてはいるものの距離が短いため面倒で点灯しないという場合も。視界の確保はもちろん周りのクルマに自車の存在を知らせるためにも、トンネル内では必ずライトを点けるようにしたい

 トンネル進入したらまず最初にやらなければならないのがライトの点灯だ。

 最近はオートライトのクルマが増えたこともあり、ライトの点け忘れはかなり減ってきてはいるものの、実際にはライトを点けずにトンネルを走っているクルマはまだまだ多い。

 特にエンジンの始動とともに自発光するタイプのメーターを採用するクルマの場合、トンネル内でもメーターが見えることから、ついライトを点け忘れるというパターンもあるようだ。

 また「距離が短いから」「十分明るいから」という理由からあえてライトを点けていないという人もいるかもしれないが、トンネル内での無灯火は道交法(道路交通法施行令第19条)に違反する可能性があり、安全性を考慮して必ず点灯するようにしたい。

 では、トンネル内でライトを点灯しなければいけない理由とは何だろうか?

 まず自分の前方を照らし視認性を良くすること。最近はトンネル内の照明が進化したこともあり、暗くて視界が悪いトンネルは昔ほど多くはないが、それでも晴天時の屋外などと比較すればやはり視界が悪いことにかわりはない。

 さらにもうひとつの理由が周りを走るクルマに自分の存在をアピールすること。

 前後を走るクルマはもちろんだが、ライトを点灯することで対向車線を走るクルマにも自車の存在を知らせることができる。

 閉鎖された空間であるトンネル内では「見えること=視認性」も重要だが、周りのクルマから自分のクルマの存在を「見られること=被視認性」もまた、安全な走行のうえでは重要になってくるわけだ。

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