クラウンスポーツ一択という人はちょっと待て! それならハリアーでよくないか?

クラウンスポーツ一択という人はちょっと待て! それならハリアーでよくないか?

 発売秒読みと噂されるクラウンスポーツ。公開された写真などから購入を決断している人も多いと思うが、ちょっと待った。このカテゴリーにはトヨタの巨人ハリアーがいるのだ。そこで購入動機別に、どっちが正解かを考えてみた。クルマ選びの参考にするべし!

文/渡辺陽一郎、写真/池之平昌信、トヨタ

■注目が高まるクラウンスポーツだがハリアーもいい!

2023年中に投入されるトヨタ クラウンスポーツ。クラウンクロスオーバーに続く「クラウンシリーズ」第2弾だ
2023年中に投入されるトヨタ クラウンスポーツ。クラウンクロスオーバーに続く「クラウンシリーズ」第2弾だ

 2021年のクラウンの売れ行きは、1990年の10分の1まで減少していた。もはや役目は終えたと判断して、かつてのマークII(廃止時にはマークX)、コロナ(廃止時はプレミオ)のように廃止する方法もあったが、クラウンは初代モデルを1955年に発売した伝統あるトヨタ車だ。廃止はできない。

 そこでクラウンは、先代型のセダンのみのバリエーション構成から、3種類のSUVとセダンをそろえる「クラウンシリーズ」へ発展した。

 SUVであれば人気が高く海外でも販売できる。その一方で堅実な法人の乗り替え需要も継承すべくセダンも用意した。クラウンを存続するため、ワイドなバリエーション展開となっている。

 そして2022年に、まずはクラウンクロスオーバーを発売した。SUVスタイルながら、居住空間から独立したトランクスペースを備えるセダンボディだ。

 純粋なセダンからリヤゲートを備えたSUVに切り替わると、ユーザーの戸惑いも大きい。そこでクラウンシリーズの第1弾は、SUVとセダンの中間的なクラウンクロスオーバーになった。

 そして純粋なSUVになる第2弾のクラウンスポーツが、2023年中に投入される。販売店に今後の見通しを尋ねると以下のように返答された。

 「クラウンスポーツは、2023年10月初旬から中旬に価格が分かり、予約受注を開始するだろう。もう1車種のクラウンエステートは、2024年に入ってから、クラウンスポーツの受注が落ち着いた頃に受注を開始すると思う」。

 ちなみにクラウンセダンは「クラウンスポーツと同時期に予約受注を開始する」とのことだ。

 そこでクラウンスポーツに向けた関心が高まっているが、トヨタには上級SUVとして、人気の高いハリアーもある。ここではユーザーニーズに応じたクラウンスポーツとハリアーの選び方を考えたい。

次ページは : ■カッコ良さを重視……ならばクラウンスポーツ

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!