クラウンスポーツ一択という人はちょっと待て! それならハリアーでよくないか?

■カッコ良さを重視……ならばクラウンスポーツ

前後方向の張り出しが抑えられ、塊感が強調されるトヨタ クラウンスポーツ
前後方向の張り出しが抑えられ、塊感が強調されるトヨタ クラウンスポーツ

 全長からホイールベースを差し引いたオーバーハング(ボディがホイールから前後に張り出した部分)の数値は、クラウンスポーツが1940mm、ハリアーは2050mmだ。

 つまりクラウンスポーツはボディの前後方向の張り出しが抑えられて塊感が伴う。フロントマスクのデザインも新鮮で、ボディの側面はボリューム感が強い。車名が示す通りスポーティなカッコ良さを重視している。

 内装もインパネを立体的なデザインに仕上げて囲まれ感があり、外観と同様、スポーティな雰囲気に仕上げる。

■上質感や豪華さを重視……ならばハリアー

2022年9月にPHEVモデルが追加されたトヨタ ハリアー
2022年9月にPHEVモデルが追加されたトヨタ ハリアー

 ハリアーの外観は、SUVというより背の高いワゴンの雰囲気だ。少し鋭角的なフロントマスクは、迫力や存在感よりも上質感を重視する。クラウンスポーツよりもオーバーハングが長く、塊感が乏しい代わりに、伸びやかな美しさが感じられる。

 内装も同様だ。ハリアーは合成皮革を積極的に使って、価格の割に豪華に見せている。クラウンスポーツとハリアーは、ほぼ同じサイズのSUVだが、内外装のデザインは対称的だ。

■高速道路や峠道をスポーティに走りたい……ならばクラウンスポーツ

 クラウンスポーツは全幅が1880mmで、ハリアーよりも25mmワイドだ。ホイールベースも2770mmだから、2690mmのハリアーに比べて80mm長い。そのために高速道路における走行安定性は、クラウンスポーツが優れていると考えられる。

 峠道の下りカーブを曲がる時の後輪を中心とした接地性、安定性も、ボディがワイドでホイールベースの長いクラウンスポーツが上まわるだろう。走りの良さで選ぶならクラウンスポーツだ。

■価格の割安感を重視……ならばハリアー

ノーマルエンジンの2WD・S(写真・312万8000円)を用意するなど、価格の安いグレードを充実させているトヨタ ハリアー
ノーマルエンジンの2WD・S(写真・312万8000円)を用意するなど、価格の安いグレードを充実させているトヨタ ハリアー

 クラウンスポーツの詳細は不明だが、パワーユニットはハイブリッドとプラグインハイブリッドのみで、駆動方式も4WDだけだ。

 そうなると価格は高めになる。既に販売されているクラウンクロスオーバーも、全車がハイブリッド/4WD/後輪操舵を標準装着して、価格は最も安いXでも435万円だ。売れ筋の価格帯は470~600万円に達する。クラウンスポーツも、同程度か、それ以上の価格になると予想される。

 その点でハリアーには、直列4気筒2.5Lのハイブリッドに加えて、2Lのノーマルエンジンも用意される。駆動方式も前輪駆動の2WDと4WDを設定した。従ってハリアーで一番価格の安いノーマルエンジンの2WD・Sは312万8000円だ。

 ノーマルエンジンの2WDなら、中級のSが352万9000円、上級のZでも403万8000円に収まる。売れ筋の価格帯が500万円台と思われるクラウンスポーツに比べると、ハリアーは価格の安いグレードを充実させている。

 そうなると街中の移動が多く、スポーティな運転感覚を求めないユーザーにはハリアーが買い得だ。

 ハリアーの販売状況を見ても、約半数はノーマルエンジンが占めており、上質な内外装と割安な価格がセールスポイントになっている。クラウンスポーツが発売されても、ハリアーはノーエンジン車を中心に堅調に売れ続ける。

■数年後の売却額を重視……ならばクラウンスポーツ

リセールバリューならクラウンスポーツが有利。新車が高価なため中古車を求めるユーザーも多くなり、それだけ売却する時の金額も高くなるというわけだ
リセールバリューならクラウンスポーツが有利。新車が高価なため中古車を求めるユーザーも多くなり、それだけ売却する時の金額も高くなるというわけだ

 リセールバリュー、つまり数年後の売却額で選ぶならクラウンスポーツが有利だ。前述のように価格が高いから、中古車を求めるユーザーも増える。設計も現行ハリアーに比べて新しく、外観も派手だから中古車市場で人気を高める。この影響で、数年後に売却する時の金額も高まるわけだ。

 3~5年間使って高値で売却するならクラウンスポーツ、売却額が安くなるまで、つまり7年以上長く乗るならハリアーという選び方も成り立つ。

次ページは : ■納車を急ぐ……ならばハリアー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!