以前は、多くのAT車に備わっていた「O/D OFF(オーバードライブ オフ)」スイッチ。だが、近年の新型車には搭載されておらず、「便利だったのにな…」と寂しく思っている人も少なくないのではないだろうか。令和の若者は知らない(と思われる)O/D OFFスイッチの機能と使い道を振り返りつつ、現代のクルマに備わるO/D OFFスイッチの「後任」機能をご紹介しよう。
文:吉川賢一
写真:NISSAN、HONDA、Adobe Stock
新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方キューブについてる。名古屋平和公園周辺を流すときによく使っております。この間念願のワゴンRスマイルが納車されて、走ってみたらハイブリッドのせいかなくてもいいじゃんってなった。これがジェネレーションギャップかっ。電動化で廃れていくものって増えていくんだろうなあ。
R2年式の日野トラックについてて、なんやこれってずっと思ってて謎が解けた18歳トラックドライバー
古いからなぁ・・いまだに使っているのは私はジムニー&シエラくらいしか知らない。
軽自動車だとまだあるのかな?。
エンブレ効かせるのに効果あったけど騒音・振動・燃費考えたら消えるのも仕方ないね。