思えばハリアーもやめた!! わずか5年足らずでオワコン? 流れるウィンカーが減ったワケ

思えばハリアーもやめた!! わずか5年足らずでオワコン? 流れるウィンカーが減ったワケ

 ハリアーやレクサスといった高級車はもちろんN-BOXなどの軽自動車にまで採用されていた流れるウィンカー。でも今やほとんど見かけることが少なくなった印象。あんなにはやったのに一瞬で時代が変わったのは一体なんで!?

文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部

■トヨタとレクサスが先陣も新型モデルは採用されず……

先代ハリアーのマイチェン時に流れるウィンカーが設定。当時はC-HRなども続々と採用しており、憧れの的であった
先代ハリアーのマイチェン時に流れるウィンカーが設定。当時はC-HRなども続々と採用しており、憧れの的であった

 2014年の保安基準改正で、連鎖式点灯方向指示器として正式に認可され、シーケンシャルウィンカーを純正装備として採用するメーカーが増えた。

 国内メーカーではトヨタの動きが早く、レクサスRXやC-HRが早々に採用する。次いでクラウン・ハリアー・アルヴェルやNX・LX・ESなど、上級モデルの定番装備となった。

 しかし導入から9年が経過する今、シーケンシャルウィンカーを備える新型モデルが減ってきている。

 とくに国内の先陣を切ったレクサスでは、ほとんどすべてのモデルに採用していたシーケンシャルウィンカーを、モデルチェンジや年次改良で廃止してきた。

 注目の新型SUVとして登場したUXには未採用。あれだけ騒がれたRXやNXでも採用をやめており、現在ではLSに残るだけである。

 たった10年弱で、盛り上がりを見せたシーケンシャルウィンカーが、ここまで下火になったのはなぜなのか。ユーザーの声を聞いてみた。

■特別感薄れたのが要因!? それでも5年で廃れるのは異例

2017年に登場した2代目N-BOXカスタムに標準装備。これをきっかけに流れるウィンカーが一般的なモノに
2017年に登場した2代目N-BOXカスタムに標準装備。これをきっかけに流れるウィンカーが一般的なモノに

 2014年から15年にかけて「レクサスではシーケンシャルウィンカーが出ないのか?」と、数多くのオーナーに聞かれたことを筆者は思い出す。

 期待通りに登場してきた先代RXでは、シーケンシャルウィンカーが採用された。

 しかし上級グレードのversion LとF SPORTに限定され、ベースグレードではどうやってもシーケンシャルウィンカーを選択できない。

 シーケンシャルウィンカーを装着するグレード格差に対して、かなりの文句を言われたものだ。

 2020年にかかるころまで、シーケンシャルウィンカーの存在は特別なものだった。

 一部ではトラックみたいでカッコ悪いという意見もあったが、概ね好意的に受け止められ、高級や上質を意味するアイコンになっている。

 流れが変わり始めたのは、N-BOXにシーケンシャルウィンカーが採用されたころ。軽自動車にもついにシーケンシャルウィンカーが採用されたと話題になったが、このころからシーケンシャルウィンカーへの眺望は勢いを鈍化させていく。

 あれだけカッコいい、付けたいと言われていたシーケンシャルウィンカーは、やはりトラックのようでダサい・カッコ悪いとユーザーから批判を受けるようになる。

 流れるウィンカーにしたくて買い替えたクルマを、ダサいから買い替えるといって、シーケンシャルウィンカーの車種を避けて乗り換えるユーザーも出てくるほどだ。

 自動車ではいろいろな流行り廃りがあるものだが、わずか5年余りで、ここまでユーザーの嗜好が真逆に変化する装備も珍しい。

 ディーラーでは最近、シーケンシャルウィンカーを搭載した車種からの乗り換え要望が多くあるようだ。

 逆に、当時シーケンシャルを選べなかった(選ばなかった)ユーザーは、比較的長く1台のクルマを愛用しているという。

次ページは : ■デザイン的に不利に!? そのワケって

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