ハリアーやレクサスといった高級車はもちろんN-BOXなどの軽自動車にまで採用されていた流れるウィンカー。でも今やほとんど見かけることが少なくなった印象。あんなにはやったのに一瞬で時代が変わったのは一体なんで!?
文:佐々木亘/写真:ベストカーWeb編集部
■トヨタとレクサスが先陣も新型モデルは採用されず……
2014年の保安基準改正で、連鎖式点灯方向指示器として正式に認可され、シーケンシャルウィンカーを純正装備として採用するメーカーが増えた。
国内メーカーではトヨタの動きが早く、レクサスRXやC-HRが早々に採用する。次いでクラウン・ハリアー・アルヴェルやNX・LX・ESなど、上級モデルの定番装備となった。
しかし導入から9年が経過する今、シーケンシャルウィンカーを備える新型モデルが減ってきている。
とくに国内の先陣を切ったレクサスでは、ほとんどすべてのモデルに採用していたシーケンシャルウィンカーを、モデルチェンジや年次改良で廃止してきた。
注目の新型SUVとして登場したUXには未採用。あれだけ騒がれたRXやNXでも採用をやめており、現在ではLSに残るだけである。
たった10年弱で、盛り上がりを見せたシーケンシャルウィンカーが、ここまで下火になったのはなぜなのか。ユーザーの声を聞いてみた。
■特別感薄れたのが要因!? それでも5年で廃れるのは異例
2014年から15年にかけて「レクサスではシーケンシャルウィンカーが出ないのか?」と、数多くのオーナーに聞かれたことを筆者は思い出す。
期待通りに登場してきた先代RXでは、シーケンシャルウィンカーが採用された。
しかし上級グレードのversion LとF SPORTに限定され、ベースグレードではどうやってもシーケンシャルウィンカーを選択できない。
シーケンシャルウィンカーを装着するグレード格差に対して、かなりの文句を言われたものだ。
2020年にかかるころまで、シーケンシャルウィンカーの存在は特別なものだった。
一部ではトラックみたいでカッコ悪いという意見もあったが、概ね好意的に受け止められ、高級や上質を意味するアイコンになっている。
流れが変わり始めたのは、N-BOXにシーケンシャルウィンカーが採用されたころ。軽自動車にもついにシーケンシャルウィンカーが採用されたと話題になったが、このころからシーケンシャルウィンカーへの眺望は勢いを鈍化させていく。
あれだけカッコいい、付けたいと言われていたシーケンシャルウィンカーは、やはりトラックのようでダサい・カッコ悪いとユーザーから批判を受けるようになる。
流れるウィンカーにしたくて買い替えたクルマを、ダサいから買い替えるといって、シーケンシャルウィンカーの車種を避けて乗り換えるユーザーも出てくるほどだ。
自動車ではいろいろな流行り廃りがあるものだが、わずか5年余りで、ここまでユーザーの嗜好が真逆に変化する装備も珍しい。
ディーラーでは最近、シーケンシャルウィンカーを搭載した車種からの乗り換え要望が多くあるようだ。
逆に、当時シーケンシャルを選べなかった(選ばなかった)ユーザーは、比較的長く1台のクルマを愛用しているという。
コメント
コメントの使い方いや、最初から普通にダサかったやん
トヨタが採用したら他の数社にすぐマネされましたから、やめてしまって却って良かったと思います。
トヨタがやったの、あっという間に国内外で真似されちゃいましたからねぇ…
マイナーチェンジ(後期モデル)でまた復活させて売り上げを伸ばすために新モデルは一旦廃止にしてるものだと思ってた(^^;
ちなみに個人的にはレクサスnx(前モデル)のように分かれて付いてるのが一番好き。
あんなデザインはあと出てこないんだろうな~(苦笑
レクサスのようにダイナミックでシームレスなのは高級感ある。マネしてアウディがA4に採用したけどLEDのツブツブが連続して光っても綺麗には見えないし、A3とか幅の狭いウインカーライトに採用したからトラックみたいな後付にしか見えなくなった。
アウディのようにダイナミックでシームレスなのは高級感ある。マネしてトヨタがRXに採用したけどLEDのツブツブが連続して光っても綺麗には見えないし、NXとか幅の狭いウインカーライトに採用したからトラックみたいな後付にしか見えなくなった。
Audiなどが高級車のアイコン的に使ったように、ある種の格好良さはあると思いますが
意外にも視認性があまり良くないんですよね。特に代わって出てきたダブルファンクション式が
視認性抜群で安全面で貢献するために、左右バランスが崩れる違和感あってもWファンクションが広まってる
子供の頃あこがれた自転車のようで、おもちゃっぽくて嫌い。
はじめから不人気なものを、メディア等々がゴリ押しして「カッコイイもの」として押し付けてきただけでしょ。実際に見づらいし、チープなものにしか見えない。
車両自体もそうだけど、本当にきちんとしたデザインをできる人材がいないのだろうか?
こうしたアイテムは自動車を購入後にユーザーの趣味で用品店頭で購入してカスタムすればいいだけのものであって、はじめから取り付けておく(装備しておく)必要がない。
すまんニックネームで笑ってしまった
饅頭大にするのって結構な量がいるよな