東名高速道路の補助車線はいつ使えばよいの? 渋滞以外でもOK?? 現状の使われ方と正しい使い方

東名高速道路の補助車線はいつ使えばよいの? 渋滞以外でもOK?? 現状の使われ方と正しい使い方

 東名高速道路の大和トンネル付近において、上り方面と下り方面の両方に「付加車線」が登場してから、およそ2年。日本屈指の渋滞の名所である大和トンネル付近の渋滞緩和のために追加された付加車線ですが、2年経過したいまでも、この付加車線の活用について知らない人も多く、(本線が渋滞していても)付加車線を走っているクルマはまだまだ少ない状況です。

 付加車線はどんな時に利用していいのか確認しつつ、付加車線による渋滞解消効果についても考えていきます。

文:吉川賢一
写真:写真AC、エムスリープロダクション、NEXCO中日本

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!