くるまりこちゃん OnLine 「安全なクルマ」第70回

くるまりこちゃん OnLine 「安全なクルマ」第70回

マンガ/松井くるまりこ(旧姓:雪子)
初出/ベストカー2022年2月10日号
今週のひとこと/ベストカーWeb編集部

【過去のくるまりこちゃんギャラリー】自動車メディア界の癒しをギャラリーで一斉チェック

■「安全なクルマ」

 世界中の自動車メーカーが「安全なクルマ」を目指して技術開発を行っていますが、安全に対するアプローチって色々あります。ぶつからないように事故を未然に防ぐ技術、事故を起こしてしまったときに乗員を保護する技術、はたまた相手側の保護も……。

 アイサイトやプロパイロットといった「運転支援システム」もドライバーの負担を軽減することで、事故の回避につながる技術ではないでしょうか。以前は「自分で運転してナンボよ!!」なんて意気揚々としていましたが、いざ運転支援を使い始めたらとっても楽チンで病みつきになりました。

 あと、クルマ自身で頑張ってコントロールしてる姿も可愛くってキュンとなります。

【過去のくるまりこちゃんギャラリー】自動車メディア界の癒しをギャラリーで一斉チェック

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!