昔はスポーティなクルマほど「足のいいヤツ」と評価されてきたが最近はちょっと違う。ベーシックな5ドアのインプレッサだって、ミニバンにヴェルファイアも足のいいヤツ!! では現代の足の評価ってどうやってるのよ!?
※本稿は2023年8月のものです
文/鈴木直也、ベストカー編集部、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年9月26日号

新型MR2改めGRセリカの発売時期が決定!? GRスープラポスターもついてくるベストカー7.10号発売中
ベストカー7.10号 特別定価590円 ちわ! 志が低すぎて15分で終わるミッションオイル交換に着手…
コメント
コメントの使い方このクラス、多くの日本人のニーズは足よりも燃費(ハイブリッド)だと思うぞ。
そう、そしてそれは正しい。
インプはクロストレックの劣化廉価版だという人がいます。それは違うと声を大にして言いたい。
メインに走るステージの割合想定に応じてのそれぞれ最適を求めているだけで、性格の違う味付けなだけ。
他社の有名車でも揺り返しが何度も起こるとか、サスストロークが足りないから硬さで補うとか、しなやかさが速度域上げると腰砕けに変わるとか、酷いものは多いです。
それらと乗り比べて貰えれば、破綻のない良さが伝わるはず。