絶滅危惧でも……マニュアルが最高なのよ!! ハイパワーをMTで操れるクルマ5選

絶滅危惧でも……マニュアルが最高なのよ!! ハイパワーをMTで操れるクルマ5選

■エンジンフィールはもうレーシングカー!(911)

911にはMTモデルがあるがトップモデルのGT3にも用意されている。レブリミットは9000rpmとまさにレーシングカーだ
911にはMTモデルがあるがトップモデルのGT3にも用意されている。レブリミットは9000rpmとまさにレーシングカーだ

 MT×スポーツカーという伝統で言えば忘れてはならないのが911だ。911そのものが伝統的なモデルであるが、ティプトロニックから最新のPDKと2ペダルトランスミッションが普及してきても絶えず911にはMTモデルが用意されてきた。

 それは販売割合のほとんどが2ペダルである日本市場でも同じで、現在でもMTの911がラインアップされている。

 そして、現在911のラインアップの中でも最高峰とされるGT3でもMTを選択することが可能だ。

 最高出力510PS、最大トルク470Nmという4.0LのNAエンジンとは思えないハイスペックにも驚かされるが、最高出力発生回転は8400rpm、最高回転9000rpmという高回転型エンジンらしいスペックは、まるでレーシングエンジンを思わせる。

 こんなハイスペックで高回転型のエンジンをMTで操るなんて、クルマ好きにとっては最高の贅沢と言えるだろう。

 技術が進み、速く走るには2ペダルトランスミッションが当たり前という風潮になっている。

 走りを楽しむ傾向が多いローパワーのスポーツカーならばMTも多いが、速さを求めたハイパワーのスポーツカーでMTはある意味無駄以外の何物でもないかもしれない。それでもMTを選択するのは無駄を楽しむ究極の贅沢と言えるだろう。

【画像ギャラリー】500馬力超えも!! 現行型ハイパワーMT車をギャラリーでチェック(25枚)画像ギャラリー

次ページは : ■ちょい上級者向け? ロータスらしさ全開(ロータスエミーラ)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!