マツダのレトロモダンワールドを堪能!! 新しくなったCX-5は超オシャレ!! 

【番外コラム】販売不振のe-SKYACTIV Xはマツダ3専用エンジンに!

CX-30とマツダ3で設計が異なることも廃止の大きな要因に
CX-30とマツダ3で設計が異なることも廃止の大きな要因に

 マツダ3とCX-30の機種体系が見直され、CX-30に設定されていたe-SKYACTIV Xは廃止となり、マツダ3(5ドアハッチバック・4WD)の専用エンジンとして生き残るのみとなった。

 マツダが長年研究し、ようやく市販化にこぎつけた火花点火制御圧縮着火技術を採用したエンジンなだけに、ファンとしては寂しさを感じると思うが、マツダいわく培われた技術はラージ商品群の直6エンジンなどに活かされているそうだ。

●マツダ CX-5 諸元表
・グレード:XD Field Journey
・全長:4575mm
・全幅:1845mm
・全高:1690mm
・ホイールベース:2700mm
・車両重量:1690kg
・エンジン:2.2L、直列4気筒ディーゼル+ターボ
・最高出力:200ps/4000rpm
・最大トルク:45.9ps/2000rpm
・トランスミッション:6速AT
・WLTCモード燃費:16.6km/L
・価格:383万9000円

【画像ギャラリー】熟成を重ねて魅力を高めたマツダ沼にハマれ!! 改良されたマツダ CX-5と特別仕様車「Retro Sports Edition」(20枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!