現行型インプレッサやクロストレックなどに設定されている2Lのマイルドハイブリッドe-BOXER。ハイブリッドとしては中途半端なイメージもあるが、ベーシックなガソリン車STとの違いはどうなのか、実際に試乗して確かめてみた。
文/永田恵一、写真/ベストカーWeb編集部、ベストカー編集部、スバル
■e-BOXERの存在意義とは?
2023年4月にフルモデルチェンジされ、6代目モデルとなったインプレッサで密かに注目されているのが、ベーシックグレードで純エンジン車(2L水平対向DOHC)となる「ST」である。
その大きな理由は価格で、後述するように装備内容という要素はあるが、STはFFなら229万9000円だ。この価格は2Lエンジンのミドルクラスということや、最近はコンパクトカーどころか軽乗用車でもこのくらいの価格のクルマが珍しくないのを考えれば、注目されるのもよくわかる。
しかし、インプレッサは比較的簡易なハイブリッドとなるe-BOXERが主力となるのもあり、STは自動車メディアが撮影などに使う広報車両がなく、おおげさに表現すれば正体不明の存在であった。しかし、スバルが2023年8月末に行ったレヴォーグレイバックのプロトタイプ試乗会にSTの用意があり、試すことができた。
「見ている人は見ている」ということなのか、最新情報ではインプレッサの販売比率において28%を占めているというSTに乗ってわかったのはST自体の魅力に加え、e-BOXERにも思っていた以上の存在意義があるということで、ここではそれぞれの持ち味や選び方などを考えてみた。
■ベーシックなガソリン車のSTって乗るといったいどうなの?
全体的にはベーシックグレードでも(というよりベーシックグレードだけにだろうか)、現行インプレッサの魅力であるいい意味でのオーバークォリティなよさを味わえるといったところだ。
具体的に見ていくと、動力性能はこのクラスとしては平均的で、ごく普通だ。しかし、e-BOXERはかつてのホンダIMAのような13.6psという小さなモーターによるアシストはあるが、純エンジン車のSTに対して150㎏重いため、全開加速などの絶対的な動力性能はSTのほうが速いだろう。
STは乗り心地やハンドリングも上質で、走行用バッテリーがないためラゲッジスペース下のサブトランクも大きい。STは一見インプレッサのベストチョイスに感じるのもよくわかった。
コメント
コメントの使い方いくらハイブリッド化しようと、大元のエンジン効率以上にはならない。
ハイブリッド化自体が『エンジン効率最良領域に寄せて使う』事が主目的なのだから当然ではあるけど。
で、水平方向エンジンの効率はというと……な訳で、そう良い数値が出よう筈もなく。
15Kwというと48ボルトの簡易式と同じモーター出力で+51万円は、大した効果もないのに高過ぎですな。