どっちが優先?? 譲り合いが時に危険に!! 優先道路の見分け方覚えてる?

どっちが優先?? 譲り合いが時に危険に!! 優先道路の見分け方覚えてる?

 信号のない交差点でヨコから来たクルマとお見合いになったり、減速せず突っ込んできたクルマにヒヤッとしたことはないだろうか。交差点での事故を未然に防ぐためにも「優先道路」についていま一度おさらいしておこう。

文/井澤利昭、写真/写真AC、イラストAC、国土交通省

■こっちが先? あっちが先? 信号のない交差点を通る際の優先順位

譲る? 譲らなくてOK? 譲り合いが時に危険なことも!? 優先道路の見分け方
信号機のない交差点での出会い頭の事故は、双方が「優先道路」をきちんと理解していれば、その多くを防ぐことができる。万一事故が起こった場合、「非優先道路」側のドライバーにはより多くの過失責任が発生するので気をつけたい

 交通事故が発生しやすい場所として、常に慎重な運転が必要とされる道路上のポイントのひとつが交差点だ。

 警視庁が公表している統計を見ても、令和4年中に発生した交通事故の総数30万839件のうち、交差点やその付近で発生した事故は実に17万665件と、その半数以上を占めている。

 なかでも、出合い頭によるクルマ同士の衝突や接触など、信号機がない交差点での事故を未然に防ぐためのルールとして覚えておきたいのが「優先道路」の存在だ。

 「優先道路」とは、信号機や警察官による誘導などによって交通整理が行われていない交差点において、そこを通過するクルマの優先順位が高いほうの道路のこと。

 もういっぽうの「優先道路」ではない側の道路を走るクルマは、「優先道路」側を走るクルマを邪魔しないよう、交差点進入時に一時停止や徐行が必要となる。

 その定義として、道路交通法の第36条第2項では「道路標識等により優先道路として指定されているもの」および「当該交差点において当該道路における車両の通行を規制する道路標識等による中央線又は車両通行帯が設けられている道路」とされている……が、これでは少々わかりづらい。

 それでは信号のない交差点に進入する際、自分が走っている道路が「優先道路」かどうかを判断するには、具体的には何を目安にしたらよいのだろうか?

■まずは標識やセンターラインを確認! 「優先道路」を判断する方法はいくつかある

譲る? 譲らなくてOK? 譲り合いが時に危険なことも!? 優先道路の見分け方
「優先道路」を示す道路標識。自分が走行している道路にこの標識がある場合、その先交差点では、交差する道路を走るクルマよりもこちら側が優先して通行できることを示している

 信号のない交差点での「優先道路」の見分け方としてもっともわかりやすいのが、道路標識による確認だ。

 交差点の手前に青地に白の太い矢印ような白線とそれに交わる細い横線が描かれた標識があれば、その道路が「優先道路」であることを示している。

 いっぽう、そこに交わる「優先道路」ではない側の道路には一時停止や徐行の標識が設置されてことが多く、場所によっては「前方優先道路」の補助標識が設置されていることもある。

 また「優先道路」の標識がなくても、片側が1車線以上ありセンターラインが引かれている道路では、交差点内にセンターラインがあるかないかで「優先道路」を判別することが可能。

 こういった道路では、交差点の中まで途切れることなくセンターラインが引かれている方が「優先道路」となる。

 センターラインが途切れている側の道路は「優先道路」ではないので、一時停止や徐行などの標識がある場合はその指示に従い「優先道路」を走るクルマを妨害しないようにする必要がある。

 同じようなパターンでセンターラインのない狭い道路では、道路の両端に引かれた車両通行帯を示すラインの有無でも「優先道路」の判別ができる。

 こちらも交差点内にまで途切れることなく引かれている側が「優先道路」となるわけだ。

次ページは : ■自動車教習所でも習ったはず!? 標識がない交差点では「左方優先」

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!