衝撃度200%!! まさかのミドシップ+4WD搭載!? 斬新すぎた軽自動車5選

■スズキ・ツイン 「ミニマムサイズにハイブリッド、時代先取りのマイクロ系」

ミドシップ+4WD!? 衝撃度200%! 斬新すぎた軽自動車5選
愛嬌のあるマスクやバンパーとフェンダーアーチを曲線でつなげたデザインは、コンセプトカーから受け継いだもの。デビュー翌年にはバンパーやフェンダーをブルーグレーとしたカラーパッケージも登場

 その名の通り、2人乗りのマイクロカーとして2003年に登場したスズキ・ツイン。第33回東京モーターショーに出品された「Pu-3コミュータ」がルーツで、同車を再現したコミカルなルックスはまるでチョロQ。全長を国産軽自動車最小の2735mmにすることで最小回転半径3.6mを実現し、圧倒的な取り回し性を手に入れた。

 一方、室内は想像以上に広いものの簡素だし、ラゲッジスペースも最低限の空間しか確保されていない。あくまでも乗員が移動するシティコミューターとわりきり、このようなパッケージングになったのである。

 ガソリン車の他に、軽自動車初のハイブリッドモデルを投入したことも話題になった。ただ、ガソリンの最安グレードが49万円だったのに対し、ハイブリッドは倍以上の129万円(!)というプライスがネックとなり、市民権を得ることはできなかった。

 とはいえ、取り回し性に重点を置いたミニマムサイズ、そして軽初のハイブリッドの設定と、大きなインパクトを残したことは事実。現在の技術でリメイクし、発売したらブレイクするかも!?

■スバル・R1 「小さなボディにスペシャルティを凝縮したスーパースモール」

ミドシップ+4WD!? 衝撃度200%! 斬新すぎた軽自動車5選
全長は軽規格の上限より110mmも短いが、四隅に配された大径タイヤや力強いホイールアーチなどで安定感のあるスタイルに。翼のモチーフを取り入れたスプレッドウイングスグリルが採用された

 多くの軽自動車は、限られたボディサイズのなかで広いキャビンスペースを確保するべく奮闘しているが、スバル・R1はその真逆だ。

 パーソナルユースに特化し、規格寸法よりも小さいサイズとその魅力を引き出すデザイン、高い機能性やクラスを感じさせない上質感などを実現。2名乗車を基本とした2+2パッケージの中にすべてを凝縮したのである。

 そのルックスは「タマゴを縦に切って伏せたようなワンモーションフォルム」と表現され、スバルの軽自動車の始祖である「スバル360」にも通ずるカタマリ感のあるフォルム。インテリアは2トーンの室内色やマット調インパネなど、軽自動車とは思えない質感を備え、レザー&アルカンターラ仕様も設定されていた。

 「クラスを超えたクオリティ」はメカニズムにも表れており、エンジンは4気筒だしサスペンションも4輪独立懸架を採用。まさに「スーパースモールカー」と呼ぶに相応しい内容だったのだ。

■ダイハツ・オプティ(2代目) 「ワゴンでもハッチバックでもない。軽唯一の4ドアハードトップ」

ミドシップ+4WD!? 衝撃度200%! 斬新すぎた軽自動車5選
独立したトランクを持つ4ドアハードトップスタイルは軽自動車初で、限られたボディサイズのなかでクラスを超えた高級感や上質感を実現した。写真は標準モデルにあたるCX

 軽自動車といえば、ハイトワゴンやトールワゴン、もしくはオーソドックスなハッチバックタイプが主流。しかし、1998年の新規格に合わせてモデルチェンジした2代目オプティは、軽自動車初の4ドアハードトップスタイルで話題をさらった。

 3395mmという全長に、短いながら独立したトランクを備えた3ボックススタイルはユニークのひと言。丸形ヘッドライトを用いたマスクも愛嬌たっぷりで、標準仕様のほかにスポーティグレードのビークスを設定し、後にレトロ調テイストのクラシックを追加。エクステリアの意匠やインテリア加飾などでそれぞれを差別化。質感も高く、まさしく小さなスペシャルティカーといった装いだった。

 軽自動車は平成以降、スペース効率を優先してワゴンスタイルが中心。しかし、2代目オプティは前代未聞の4ドアハードトップで、ワゴン全盛のマーケットに一石を投じたのである。

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