街なかでも営業車以外では見かける機会が大きく減少した「セダン」だが、そんな時代だからこそ逆にセダンには希少価値が生まれているようにも思える。そこで、今あらためて「4ドアセダンの価値」について考えてみたい。
※本稿は2023年10月のものです
文/伊達軍曹、写真/ベストカー編集部、トヨタ、日産、ホンダ、マツダ
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■今セダンを選ぶ理由は?
完全なる不人気ジャンルとなってしまった「セダン」。乗用車市場における直近のシェアは、約8%といったところだろうか。とにかく売れてない。なんとか頑張っていたトヨタのカムリも、2023年いっぱいでの生産終了がアナウンスされた。
だが、それがどうした? セダンが好きなら今後も乗ればいいし、好きじゃなかった人も、今こそセダンに乗ってみるべきなんじゃないか? とぶち上げるのがこの企画である。
なぜセダンに乗るべきなのかといえば、まずは大前提として「市場シェア」だとか「トレンド」などは、本来は“どうでもいいこと”であり、男は(いや女性も)己の信念にのみ基づいてクルマ選びを行うべきだからである。
そして第二の理由として「よく考えると、セダンってやっぱいい乗り物じゃん」という身もフタもない事実があるわけだが、それに加えて「世の中一般がセダンというものに見向きもしない今だからこそ、そこには“圧倒的な希少価値”とでも呼ぶべきものが生じている」という第三の理由もある。
SUVもミニバンも悪かないが、世の中の全員が金太郎飴的な選択をしても面白くない。だから、今こそオーセンティックなセダンに注目してみようじゃないか!
■魅力1:フォーマル感にあふれている
SUVでフォーマル感を感じさせるには、2500万円ほどを捻出してレンジローバーあたりを買うほかなく、ミニバンでも、現行型アルファードあたりを買わない限りはなかなか難しいだろう。
しかし伝統的な3ボックススタイルのセダンであれば、きれいに洗車されたフルノーマル車である限りどんな車種であっても、なんとなくのフォーマル感が漂うものだ。
世の中全体がなんとなくラフで乱雑な方向へと向いている今だからこそ、まるでビシッと7:3に横分けした髪をヘアリキッドで整えたかのようなセダンのフォーマル感が、異彩を放つのである。
コメント
コメントの使い方これだからセダンのイメージが“老人の車”になっちゃうのさ