大盛況だったジャパンモビリティショー。今回もワクワクするクルマばかりだったけど、過去のモーターショーもハンパなかった。そこで市販化を期待したり、お!! っと思わせてくれたコンセプトカーたちを一挙に!!!!
※本稿は2023年10月のものです
文/大音安弘、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2023年11月10日号
■見どころはやはりスポーツカー
ジャパンモビリティショー(JMS)へと生まれ変わった日本最大のモーターショーの開幕が迫ってきた。
JMSではさまざまな次世代モビリティが集結し注目されるが、過去の東京モーターショー(TMS)も、インパクトのあるショーモデルが多数出品された。そこで、ここでは21世紀以降の印象的なコンセプトカーを集めてみた。
近年は、省エネや環境負荷低減を狙った次世代エコカーや先進機能を備えたコネクテッドカーなどが主役。ただ軽自動車文化のある日本らしく、電動化に頼るだけでなく、小さく軽いモデルも多く発表されてきた。
その中で見所満載だったのがスポーツカーだ。原点回帰といえる「トヨタS-FR」は、今でも市販してほしい一台。
またスズキのハヤブサのエンジンを積む「GSX-R/4」は、ドライブシミュレーター「グランツーリスモ」に登場し、バーチャルな世界で進化を続けているだけに、実世界での新展開にも期待したいところ。
現代版シルビアともいえる日産「IDx」もお蔵入りさせずに、発展性を見せてほしい。
■今も昔も好奇心をかき立てる出展車たち
小さなクルマを得意とするスズキとダイハツは、次世代小型オフロードカーの提案も多かった。ジムニーの後継と目された「スズキ e-サバイバー」に加え、軽トラックのコンセプトも注目の的に。特に軽トラは、今がブーム。それを追い風に新たな展開にも期待したくなる人も多いはず。
JMSの主役は電動車だ。そのことにちょっと期待薄めと感じる人もいるだろう。しかし、ここで紹介したコンセプトたちは、時代の流れを好奇心へと変えてくれた。そのことを胸に刻んでぜひ会場に出向き、未来の乗り物との出会いを楽しんでほしい。
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