トヨタ2000GTとスカイラインGT-R 日本車史に燦然と輝く名車中の名車2台のざんねんエピソード

■エンジンが魅力なのにその魅力を引き出すのがかなり難しい 日産 初代スカイラインGT-R(1969~1972年)

日産 初代スカイラインGT-R(1969~1972年)。1969年から1972年まで約2000台が作られた初代スカイラインGT-R。写真は1970年のマイナーチェンジで登場したクーペですが、デビュー時は4ドアセダンでした
日産 初代スカイラインGT-R(1969~1972年)。1969年から1972年まで約2000台が作られた初代スカイラインGT-R。写真は1970年のマイナーチェンジで登場したクーペですが、デビュー時は4ドアセダンでした

●いっそのことL型エンジン搭載車を選んで改造する?

 レース直系のS20型エンジンを積む初代スカイラインGT-Rは、クルマ好きにとって永遠の憧れ。そんなGT-Rのざんねんポイントは?

──そのS20型エンジンがけっこう気難しくて、なかなか完調というクルマにはお目にかかれませんでしたね。

 本当に完調だと快音を響かせながら高回転域まで回ってくれるんですが、その状態にするのが難しい。

 それと直6エンジンなのに振動が大きいんですよ。

 もし初代GT-Rのルックスが好きだというなら、S20型エンジンではなくL型エンジンを搭載する通常モデルのスカイラインを買って、GT-R風にモディファイしたほうがいいかもしれません。

 L型エンジンはチューニング、改造のノウハウも確立されていますから。それとGT-Rは操作系がどれも重いです。

 当然、ブレーキもブースターなどは付いてませんから、止めたい時はしっかり踏み込んでください。

 ミッションもちょっと感覚が曖昧で、慣れないと今どこのギアに入っているのか、わかりづらかったですね。付き合うにはそれなりの覚悟が必要な、男のクルマでした。

・発売年月:1969年2月
・エンジン種類:直6 DOHC
・総排気量:1989cc
・最高出力/最大トルク:160ps/18.0kgm
・全長/全幅/全高:4395╳1610╳1385mm
・車両重量:1120kg
・諸元記載グレード:GT-R(セダン)

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

1,375円(09/29 02:36時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています
ますます! ざんねんなクルマ事典

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(09/29 02:36時点)
Amazonの情報を掲載しています
【画像ギャラリー】懐かしすぎ!? トヨタ2000GT・スカイラインGT-Rをギャラリーで見る(14枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

日産に新スポーツカー!? 新型エルグランドはe-POWER搭載でもうすぐ登場か? ベストカー10月26日号発売中!

 ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 秋特集全開の前号が出たころはまだまだ暑かったのに、急に…