てっきりライズサイズかと思ったらヴェゼルと同等!? 210万円~か!? 新型WR-Vの勝算はコスパ最強の内容にアリ

■N-BOXの最上級グレードにしますか? それともWR-Vを買いますか?

分厚いボディ、高さのあるフードに逞しさを感じますね~。写真は中級グレードのZで、価格は230円と予測する。コスパ最強じゃ!
分厚いボディ、高さのあるフードに逞しさを感じますね~。写真は中級グレードのZで、価格は230円と予測する。コスパ最強じゃ!

 さらにスモール&コンパクトSUVに対するお客のニーズもホンダは徹底調査。購入する際に重視する部分を挙げると……。

■スモールSUVで重視する部分=価格の安さ/小回りの効きやすさ/燃費のよさ。
■コンパクトSUVで重視する部分=内装の質感・デザイン/品質や仕上げのよさ/乗り心地のよさ/外観デザイン。

 ……なるほどと思える調査結果だが、WR-Vは上記で挙げたすべての「重視する部分」を取り入れたクルマなんです! もちろん、価格は圧倒的シェアの250万円以下の価格帯で!

 つまり「スモールSUVの価格帯で、コンパクトSUVの品質と車格」。それがWR-Vというクルマの立ち位置なのであるッ。

 WR-Vの中級グレードは(あくまで予測だが)230万円ほどと見る。これはN-BOXの最上級グレードとほぼ同じ価格なのですよ。軽自動車界でバカ売れのN-BOXはもちろんいいクルマだが、230万円ほどでヴェゼルと同サイズのSUVに乗れるなら、いい話ですよね~!

 まさにコスパ最強。それがWR-Vの強みなのです。

■パワートレーン・価格帯・デザイン(キャラ付け)の違いで、棲み分ける!

ワイド感あるリアビューもステキです。こちらも純正アクセサリー装着車。格好よさマシマシ
ワイド感あるリアビューもステキです。こちらも純正アクセサリー装着車。格好よさマシマシ

 そして、肝心のヴェゼルとの棲み分けは……? という点だが、まずは「WR-Vの価格帯は200万円台前半から250万円を切る」と高らかにホンダが宣言したように、価格帯でヴェゼルと棲み分けができている。

 なにせ、ヴェゼルの販売のメインはe:HEVモデル。その価格帯は約280万円以上となるので差別化は明らか。

 さらに、都市型SUVのテイストがあるヴェゼルのデザインに対して、WR-Vは力強さや無骨さが滲み出るデザイン。イメージ的にアウトドアが似合う雰囲気に仕立てたという(FFのみしかないですが……汗)。

 デザインからくるキャラの棲み分けもできている、というワケ。

 ……ということで結論!! WR-Vとヴェゼルの棲み分けは、「パワートレーンの違い/それによる価格帯の大きな違い/デザインが醸すイメージの違い」でできており、両車にはちゃんとした立ち位置があるというワケ。

「ヴェゼルもいいけど、もっと安く気軽に乗れる格好いい相棒が欲しいなぁ」。そんな人にストライクなSUVなんですよ、ホンダWR-Vは。

ホンダWR-V 主要諸元(公開されたデータ)
■全長4325×全幅1790×全高1650mm
■フロントトレッド、リアトレッド:1540mm
■ホイールベース:2650mm
■最低地上高:195mm
■パワートレーン:1.5L、直4ガソリンエンジン
■駆動方式:2WD(FF)
■ベストカーWEB編集部 予想価格帯:210万~240万円

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