てっきりライズサイズかと思ったらヴェゼルと同等!? 210万円~か!? 新型WR-Vの勝算はコスパ最強の内容にアリ

てっきりライズサイズかと思ったらヴェゼルと同等!? 210万円~か!? 新型WR-Vの勝算はコスパ最強の内容にアリ

 ホンダからようやく小さめSUVが誕生する! と期待しつつ待っていたモデルはWR-V。「おや? ヴェゼルと同じくらいのサイズじゃね?」と思ったとおり、ほぼ同サイズ。似たサイズのSUVをホンダがラインナップする狙いを取材してみたら、「そうだったのかぁ!」という納得の理由が! レポートしましょう。

文・写真:ベストカーWEB編集部

■まず言わせてください。「WR-Vが売れる勝算はあるんですよね、ホンダさん?」

インドから日本導入はわかるけど、このヴェゼルとほぼ同サイズのWR-V。売る際の棲み分けはどうすんの?
インドから日本導入はわかるけど、このヴェゼルとほぼ同サイズのWR-V。売る際の棲み分けはどうすんの?

 インドで製造&販売中のエレベイトを日本仕様にしたのがWR-V。「自信あふれる逞しさ」というデザインコンセプトどおり、塊感があり、分厚いボディ造形にマッチョさと格好よさが漂うスタイリング。担当、このデザイン、好きです!

 でもね……。「ヴェゼルとほぼ同サイズだから、両車をうまく棲み分けしないと売るのも難しいんじゃないの?」と、いらぬお世話もわいてくる。

 ここで、両モデルのサイズを……。ヴェゼル(e:HEV プレイ)は全長4330×全幅1790×全高1590mmで、WR-Vは全長4325×全幅1790×全高1650mmというサイズ。

 WR-Vはヴェゼルより全長が5mm短く、全高が60mm高いわけだが、サイズ感はほぼ同じといっていい。ちなみにWR-Vのホイールベースはヴェゼルより40mm長い2650mm。

 そして、WR-Vのパワートレーンは1.5L、直4ガソリンのみで、駆動はFFのみ。

 同じSUVでサイズもほぼ同じ。「WR-Vが売れるという勝算はあるんですか、ホンダさん?」とツッコミたくもなるが、結論をいうとそれはやはり……「いらぬお世話」でした(汗)。続けて下へスクロールして読んでほしいっス。

■250万円以下のSUVでバカ売れしているのはガソリン車。「ここに商機あり!」

うおおおおお! カクカクして重厚感ありますな~。グリルも男まさりじゃ(写真は純正アクセサリー装着車)
うおおおおお! カクカクして重厚感ありますな~。グリルも男まさりじゃ(写真は純正アクセサリー装着車)

 市場全体を見て、乗用車カテゴリーで過去10年、一番成長したのはやはりSUV。2014年は年間6%(25万台)だったが、2023年は24%(92万台)という数字。この4倍の伸びは凄い!

 このなかでスモール&コンパクトSUVの販売台数は7割超。ここでいうスモールSUVはロッキー/ライズなどで、コンパクトSUVはヴェゼルやヤリスクロスなどになる。

 そして2019年以降に販売されたスモール&コンパクトSUVのなかで、250万円以下の価格帯のクルマは7割超が「ガソリン車」なんです~!! 「ここに商機あり!」とホンダは狙いを定め、2020年にWR-Vの開発をスタートさせた、というワケ。

次ページは : ■N-BOXの最上級グレードにしますか? それともWR-Vを買いますか?

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