■中古車のコスパ最強トヨタ車は?
中古車にも、高コスパ車が眠っているトヨタ。能力は高いのだが、時代の潮流に少し合わず、人気を集められなかった車種が狙い目だ。
過去5年程度を遡ると、コスパの良いクルマがたくさん出てくる。中でも筆頭格は、4代目プリウスの前期型だ。
プリウスだからもちろんHEV。安全装備にはトヨタセーフティセンスが付いて、Tコネクトナビも搭載。不人気の原因となったデザイン面さえ受け入れられれば、装備は新型車と見劣りしない。これが、支払総額150万円程度から購入できる。
登場から約5年で、新車の乗り出し価格の半額以下で乗れるのは驚きだ。
同条件でいけばカムリもいい。こちらも平成30年式を捕まえれば支払総額200万円程度で乗り出せる。
カムリもプリウスも、新車として登場した時代はSUV・ミニバンの最盛期。セダンが不遇の時代を迎え、さらにデザインが時代に合わず、人気が下振れしてしまった。しかし、彼らの性能は一級品だ。
時代を先取りしすぎたデザインも、今なら違和感なく安く乗れてしまう。このようにトヨタのセダンには、人気が出ず高い性能をアピールできなかったクルマが多い。
こうしたクルマを、数年後中古車として選ぶのも、コスパを最大限に享受するためのクルマ選びになのである。
【画像ギャラリー】本編未掲載多数!! コスパも良し! 機能性も良いトヨタ車5台をチェックする!!(31枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方