タイミングさえ合えばアル/ヴェル ノア/ヴォクにも負けてなかった!? 登場が早すぎたミニバン3選

■「いいモノなら売れる」とは限らない現実の厳しさを教えてくれました マツダ 3代目MPV(2006〜2016年)

マツダ 3代目MPV(2006〜2016年)。国産ミニバンのなかではかなり広い全幅ですが、小回りが利く設計でした。良好な燃費と排ガス対策で、環境性能も優秀。刀をイメージしたシャープなデザインも魅力でした
マツダ 3代目MPV(2006〜2016年)。国産ミニバンのなかではかなり広い全幅ですが、小回りが利く設計でした。良好な燃費と排ガス対策で、環境性能も優秀。刀をイメージしたシャープなデザインも魅力でした

●他社のミニバンに比べてやや狭かったか?

 3代目のマツダMPVは、2006年から2016年まで販売されたマツダのミニバンです。

 キャッチコピーは「スポーツカーの発想で、ミニバンを変える」というカッコいいもので、エンジンも(当時としては)先進的な直噴ターボエンジンを採用するなどかなり頑張りました。

 後輪のサスペンションもマルチリンク式(かなり凝った作りの上等なサスペンション)です。それなのに、不人気でした。

 なぜ売れなかったのかはわかりませんが、とにかくざんねんです。

・発売年月:2006年2月
・エンジン種類:直4 DOHC
・総排気量:2260cc
・最高出力/最大トルク:163ps/21.4kgm
・全長/全幅/全高:4860×1850×1685mm
・車両重量:1720kg
・諸元記載グレード:23F

●ざんねん度:★★★★☆

*   *   *

 なんでそうなったの!!? ざんねんだけど、でも愛おしい。そんなクルマたちの数々を集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』は講談社ビーシーより絶賛発売中! アマゾンのレビューも好評価です!

ざんねんなクルマ事典

ざんねんなクルマ事典

1,375円(05/10 20:38時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています
ますます! ざんねんなクルマ事典

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(05/10 20:38時点)
Amazonの情報を掲載しています
【画像ギャラリー】時代の徒花か……日産初代プレーリー、ホンダモビリオ、マツダ3代目MPVをギャラリーでチェック(19枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタセリカ復活計画、始動!? 新型ホンダフリードの獲れたて新情報も盛りだくさん!【ベストカー6月10日号】

トヨタ自動車の壮大なるBIGネーム復活計画の第四弾は……なんとトヨタセリカ!? 新型ホンダフリードの注目情報や、レーシングドライバー岩佐歩夢選手の新旧ホンダスポーツカー試乗など、GW明けから全力投球な企画だらけです!