「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。
日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、出てくるのが早すぎた!? ちょっとざんねんなミニバンモデル3台をご紹介!
監修/片岡英明、写真/日産、ホンダ、マツダ
■「ミニバン全盛の未来」を見事に予見したものの…… 日産 初代プレーリー(1982~1988年)
●発想はよかったものの技術が追いつかず……
今でこそミニバン全盛の世の中ですが、初代日産プレーリーは「ミニバン」という言葉すら存在していなかった1982年にいち早く「両側ともセンターピラーレス構造」を採用し、「ベンチシート」「3列8人乗り」「回転対座」などのシートバリエーションも実現させていた画期的なクルマです。
しかしボディの開口部が大きすぎてボディ剛性は非常に低く、車重に対してエンジンパワーも低すぎたため、販売はかなり苦戦しました。
そのコンセプトは良かったというか、クルマの未来を確実に予見していたのですが、ざんねんながら技術が追いついていなかったのですね。無念です。
・発売年月:1982年8月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1487cc
・最高出力/最大トルク:85ps/12.3kgm
・全長/全幅/全高:4090×1655×1600mm
・車両重量:975kg
・諸元記載グレード:JW
●ざんねん度:★★★★☆
■外が見えやすくてキッズ満足! でも大人は…… ホンダ モビリオ(2001-2008年)
●「覗かれ放題の家」はやっぱり……ねえ……?
ホンダ モビリオは、ホンダ フィットの車台をベースに作られた3列シート・7人乗りのコンパクトミニバンです。販売期間は2001年から2008年でした。
後席のドアは、狭い場所でも乗り降りしやすい左右両側スライドドア。
そして「小さな子供でも車外の景色が見えるように」と、ウインドウ下端を極端に下げたのですが、大人からは「周りから見えすぎちゃって恥ずかしい!」という意見もけっこうあったようです。
物事のバランスというのは難しいですね。
・発売年月:2001年12月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力/最大トルク:90ps/13.4kgm
・全長/全幅/全高:4055×1685×1705mm
・車両重量:1260kg
・諸元記載グレード:A(FF)
●ざんねん度:★★★☆☆
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