タイミングさえ合えばアル/ヴェル ノア/ヴォクにも負けてなかった!? 登場が早すぎたミニバン3選

タイミングさえ合えばアル/ヴェル ノア/ヴォクにも負けてなかった!? 登場が早すぎたミニバン3選

「なんでこうなった!?」 開発した人を小一時間ほど問いただしてみたい、でも憎めない「ざんねん」なクルマたち、エピソードを集めた『ざんねんなクルマ事典』『ますます! ざんねんなクルマ事典』(小社刊)。

 日本のクラシックカーや絶版車、珍車についての知識にも定評あるモータージャーナリスト、片岡英明氏監修による本書から、出てくるのが早すぎた!? ちょっとざんねんなミニバンモデル3台をご紹介!

監修/片岡英明、写真/日産、ホンダ、マツダ

ざんねんなクルマ事典

1,375円(04/27 19:11時点)
発売日: 2018/12/08
Amazonの情報を掲載しています

ますます! ざんねんなクルマ事典

1,540円(04/27 19:11時点)
Amazonの情報を掲載しています

■「ミニバン全盛の未来」を見事に予見したものの…… 日産 初代プレーリー(1982~1988年)

日産 初代プレーリー(1982~1988年)。キャッチコピーは「びっくりBOXY SEDAN」。当時は「新しいセダン」という位置づけでした。
日産 初代プレーリー(1982~1988年)。キャッチコピーは「びっくりBOXY SEDAN」。当時は「新しいセダン」という位置づけでした。

●発想はよかったものの技術が追いつかず……

 今でこそミニバン全盛の世の中ですが、初代日産プレーリーは「ミニバン」という言葉すら存在していなかった1982年にいち早く「両側ともセンターピラーレス構造」を採用し、「ベンチシート」「3列8人乗り」「回転対座」などのシートバリエーションも実現させていた画期的なクルマです。

 しかしボディの開口部が大きすぎてボディ剛性は非常に低く、車重に対してエンジンパワーも低すぎたため、販売はかなり苦戦しました。

 そのコンセプトは良かったというか、クルマの未来を確実に予見していたのですが、ざんねんながら技術が追いついていなかったのですね。無念です。

・発売年月:1982年8月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1487cc
・最高出力/最大トルク:85ps/12.3kgm
・全長/全幅/全高:4090×1655×1600mm
・車両重量:975kg
・諸元記載グレード:JW

●ざんねん度:★★★★☆

■外が見えやすくてキッズ満足! でも大人は…… ホンダ モビリオ(2001-2008年)

●「覗かれ放題の家」はやっぱり……ねえ……?

 ホンダ モビリオは、ホンダ フィットの車台をベースに作られた3列シート・7人乗りのコンパクトミニバンです。販売期間は2001年から2008年でした。

 後席のドアは、狭い場所でも乗り降りしやすい左右両側スライドドア。

 そして「小さな子供でも車外の景色が見えるように」と、ウインドウ下端を極端に下げたのですが、大人からは「周りから見えすぎちゃって恥ずかしい!」という意見もけっこうあったようです。

 物事のバランスというのは難しいですね。

・発売年月:2001年12月
・エンジン種類:直4 SOHC
・総排気量:1496cc
・最高出力/最大トルク:90ps/13.4kgm
・全長/全幅/全高:4055×1685×1705mm
・車両重量:1260kg
・諸元記載グレード:A(FF)

●ざんねん度:★★★☆☆

次ページは : ■「いいモノなら売れる」とは限らない現実の厳しさを教えてくれました マツダ 3代目MPV(2006〜2016年)

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!