■E46BMW3シリーズのハイソな匂いに惹かれ……
担当がこのランエボVIマキネンを購入したのが2000年夏。車両本体価格327万8000円と当時としてはなかなかの金額だったのだが、基本的に値引きしないランエボシリーズでありながら在庫車を30万円引きの条件で乗り出し約365万円で新車購入したのだった。
購入してからは、特に走りの面では文句なしだったランエボVIマキネン。まあ、快適性はないに等しかったのだが、それは納得して購入していたワケだし。比較的コンパクトなボディに4G63ターボの強烈無比な加速力はそれまでの愛車たちをはるかに凌駕していた。さらにエボIVからのAYCの採用でワインディングに行っても面白いように曲がる、曲がる(笑)!
こんな楽しいスポーツセダンがあるのかと当時は仕事が終わってから夜な夜なひとりで走りに行っていた。ただ、青空駐車にしていたこともあり、駐車場に止めていた時に車上荒らしにあったりしたものだが……。
しかし、その2年後の2002年秋、当時ジャーマン3のDセグモデルのひとつであるE46型BMW3シリーズに試乗してひと目ぼれしてしまい、勢いで後期型320iMスポーツに買い換えてしまったのだった。
ちなみに私のランエボVIマキネンの売却額は、2000年6月登録のシルバーカラーのGSRで走行距離は当時1万8000kmのバリもん。2年ちょい乗って250万円の金額がついたのだが、迷わず売却してしまったのだった……。
その後、紆余曲折あって現在は先代スバルWRX S4に乗っているのだが、あの時ランエボVIマキネンを売らなければ……。今では街で見かけることも減ったのだが、あの時の自分の決断が正しかったのかどうかを考えるといまだに後悔することも。
【画像ギャラリー】嗚呼……後悔先に立たず! なぜ第2世代エボ最高? の「ランエボVIマキネンエディション」を売ってしまったのか?(15枚)画像ギャラリー
コメント
コメントの使い方エボIV乗ってました。マキネン買えただけでも凄いじゃないですか!私も過去に所有していた車たちがとんでもない値をつけて売られているのを見る度に複雑な気持ちになりますが、あの頃は今のこの状況なんて誰も想像できなかったので仕方ないと諦めてます。その分、たくさんの車に乗れたことをヨシとしています。