やっぱ三菱はランエボよ!! ギャランにレグナムも復活切望!! 三菱はホントにSUVだけでいいの!?

やっぱ三菱はランエボよ!! ギャランにレグナムも復活切望!! 三菱はホントにSUVだけでいいの!?

 パジェロは姿を消してしまったもののデリカD:5、アウトランダーを中心に今や三菱はすっかりSUVメーカーに。でもかつてディアマンテにギャラン、レグナムなど背の低いモデルもいっぱいあったのだ。そこで、勝手ながらホントにSUVだけでいいのか!? というのを考えてみた。

文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部

【画像ギャラリー】今見てもギャランってイケメンすぎ!! レグナムにパジェロ復活切望の三菱車たち(7枚)画像ギャラリー

■トライトン復活でもしやパジェロも!?

12年ぶりに国内復活を果たすトライトン。これキッカケにパジェロもぜひ!!
12年ぶりに国内復活を果たすトライトン。これキッカケにパジェロもぜひ!!

 三菱といえば今ではアウトランダーPHEVやデリカD:5、デリカミニなどSUVテイストを持った車種が中心となり、安定した人気を誇っている。

 それはそれで素晴らしいことであることは間違いない。

 だが、往年の三菱ファンとしては俊足4WDセダン&ワゴンに乗りたいと考えている人も多いのではないだろうか?

■ラリーアートもあった!! ギャラン再復活はあるか!?

ギャランフォルティスにはラリーアート仕様もあった!! それにしても先々代ギャランかっこいいな……
ギャランフォルティスにはラリーアート仕様もあった!! それにしても先々代ギャランかっこいいな……

 ギャランの初代モデルは1969年にデビューし、それまでの三菱の4ドアセダンであったコルトの後継車種であった。

 それでありながら、新世代のモデルということを示すためにギャランというサブネームが与えられ「コルトギャラン」となっていた。

 その後、コルトが取れて単にギャランとなった同車は、4代目モデルまでが後輪駆動、5代目モデルからは前輪駆動へと姿を変えていった。

 1987年に登場した6代目モデルでターボエンジン&4WDシステムを搭載した「VR-4」を設定し、ラリーでも大活躍をすることとなった。

 1992年に登場した7代目モデルからはラリーベース車としてランサーエボリューションが登場したこともあり(ランエボ登場は7代目ギャランより後だったが)、VR-4のエンジンをV6への変更。

 そして1996年に登場した8代目が2005年まで販売されたのち、一旦ギャランの名前は消滅。

 2007年にギャランフォルティスと新たなサブネームを与えられて復活。

 当初はターボモデルは存在しなかったが、2008年にランエボ譲りの2Lターボと6速DCTを搭載した「ラリーアート」が登場し、再び速いギャランが復活することとなったのだった。

次ページは : ■打倒レガシィ!! 最強スーパーVR-4もあったレグナム

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