パジェロは姿を消してしまったもののデリカD:5、アウトランダーを中心に今や三菱はすっかりSUVメーカーに。でもかつてディアマンテにギャラン、レグナムなど背の低いモデルもいっぱいあったのだ。そこで、勝手ながらホントにSUVだけでいいのか!? というのを考えてみた。
文:小鮒康一/写真:ベストカーWeb編集部
【画像ギャラリー】今見てもギャランってイケメンすぎ!! レグナムにパジェロ復活切望の三菱車たち(7枚)画像ギャラリー■トライトン復活でもしやパジェロも!?
三菱といえば今ではアウトランダーPHEVやデリカD:5、デリカミニなどSUVテイストを持った車種が中心となり、安定した人気を誇っている。
それはそれで素晴らしいことであることは間違いない。
だが、往年の三菱ファンとしては俊足4WDセダン&ワゴンに乗りたいと考えている人も多いのではないだろうか?
■ラリーアートもあった!! ギャラン再復活はあるか!?
ギャランの初代モデルは1969年にデビューし、それまでの三菱の4ドアセダンであったコルトの後継車種であった。
それでありながら、新世代のモデルということを示すためにギャランというサブネームが与えられ「コルトギャラン」となっていた。
その後、コルトが取れて単にギャランとなった同車は、4代目モデルまでが後輪駆動、5代目モデルからは前輪駆動へと姿を変えていった。
1987年に登場した6代目モデルでターボエンジン&4WDシステムを搭載した「VR-4」を設定し、ラリーでも大活躍をすることとなった。
1992年に登場した7代目モデルからはラリーベース車としてランサーエボリューションが登場したこともあり(ランエボ登場は7代目ギャランより後だったが)、VR-4のエンジンをV6への変更。
そして1996年に登場した8代目が2005年まで販売されたのち、一旦ギャランの名前は消滅。
2007年にギャランフォルティスと新たなサブネームを与えられて復活。
当初はターボモデルは存在しなかったが、2008年にランエボ譲りの2Lターボと6速DCTを搭載した「ラリーアート」が登場し、再び速いギャランが復活することとなったのだった。
コメント
コメントの使い方そうなったらいいね、ぐらいの話でしょうね。それでも、もしも限定500台とか発表されたら徹夜で並んででも買いたいですね(笑)