本格的なものからは一歩下がる機能やスタイルを“なんちゃって”と呼ぶことがある。今回紹介する4WDシステムもまた“なんちゃって”などといわれているが、実際には合理性の高い優れモノだ。
文/長谷川 敦、写真/スズキ、トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、FavCars.com
【画像ギャラリー】「なんちゃって」でも実用性は十分!! パッシブ・オンデマンド4WDの利点を考える(6枚)画像ギャラリー本格的なものからは一歩下がる機能やスタイルを“なんちゃって”と呼ぶことがある。今回紹介する4WDシステムもまた“なんちゃって”などといわれているが、実際には合理性の高い優れモノだ。
文/長谷川 敦、写真/スズキ、トヨタ、日産、フォルクスワーゲン、FavCars.com
【画像ギャラリー】「なんちゃって」でも実用性は十分!! パッシブ・オンデマンド4WDの利点を考える(6枚)画像ギャラリー新型プレリュード仮想カタログほか、スポーツカー好き大歓喜情報満載!ベストカー12月10日号発売中!!
ベストカーWebをご覧の皆さま、ちわっす! 愛車がどれだけ部品を交換してもグズり続けて悲しみの編集…
コメント
コメントの使い方オンデマンド式については、2006年ごろにAOLで、日産出身の笹目二朗さんが当時のクライスラーのテスト結果をもとに書いた記事で、タイムラグが生じてしまうこと、二輪駆動で走っているときは非駆動輪の抵抗が大きくなるので、燃費はフルタイム式よりもむしろ悪くなること、他にもカップリングの耐久性の低さなどが指摘されています。