インプレッサはハリアー並の足元空間!! 安全装備まで充実って最強! 2023年最優秀コストパフォーマンス賞

インプレッサはハリアー並の足元空間!! 安全装備まで充実って最強! 2023年最優秀コストパフォーマンス賞

 食料品や電気代、そして何よりガソリンの価格に苦しめられた2023年。何かと「コスパ」が気になる一年だった。そこでここでは、機能や装備、質感は高いが割安なクルマ、最優秀コストパフォーマンス賞を発表する!!

※本稿は2023年12月のものです
文/渡辺陽一郎、写真/ベストカー編集部 ほか
初出:『ベストカー』2024年1月10日号

【画像ギャラリー】驚きの割安感!! 高機能なのにお買い得な2023年最優秀コストパフォーマンス賞(24枚)画像ギャラリー

■最優秀コストパフォーマンス賞はスバル インプレッサ!!

ナンバーワンはスバル インプレッサ。価格帯は229万9000~321万2000円
ナンバーワンはスバル インプレッサ。価格帯は229万9000~321万2000円

 コスパに優れたクルマの条件は、機能や装備、質感に対して価格を割安に抑えていることだ。これらを満たすのはコンパクトカーに多いが、2023年は新型車に恵まれなかった。したがってコスパの優れたクルマも限られる。

 そのなかから選んだ最優秀車はインプレッサだ。全長を4.5m以下に抑えながら車内は広く、後席の足元空間はハリアーなどと同程度だ。4名で快適に乗車できる。

 内装も上質で走行性能も優れ、2LのNAエンジンを搭載するSTは、各種の安全装備やアルミホイールなども標準装着して価格を230万円以下とした。買い得度が強い。

内容が充実していて割安な新型ホンダ N-BOX。価格帯は164万8900~236万2800円
内容が充実していて割安な新型ホンダ N-BOX。価格帯は164万8900~236万2800円

 そのほかの車種ではN-BOXが注目される。従来と同じく車内は広く、後席は座り心地を改善した。後席を格納すると荷室が広がり、新型では、荷室の床を工夫して自転車の積載性も向上させている。

 安全装備も充実して、価格は標準グレードが約165万円だ。収納設備の数は減ったが、依然として割安だ。

■秀逸デザインのデリカミニも高コスパ

三菱 デリカミニ。価格帯は180万4000~223万8500円と軽自動車としては高めだが、魅力も多い
三菱 デリカミニ。価格帯は180万4000~223万8500円と軽自動車としては高めだが、魅力も多い

 デリカミニはeKクロススペースの改良版だが、ボディ前端の狭いスペースを使ってフロントマスクを刷新した。

 4WDは足まわりも見直され、悪路走破力と乗り心地を向上させている。価格はベーシックなGの4WDでも200万円を超えるが、デザインの魅力も考えると納得できる。

【画像ギャラリー】驚きの割安感!! 高機能なのにお買い得な2023年最優秀コストパフォーマンス賞(24枚)画像ギャラリー

新車不足で人気沸騰! 欲しい車を中古車でさがす ≫

最新号

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

S-FR開発プロジェクトが再始動! 土屋圭市さんがトヨタのネオクラを乗りつくす! GWのお得情報満載【ベストカー5月26日号】

不死鳥のごとく蘇る! トヨタS-FR開発計画は再開していた! ドリキンこそレジェンドの土屋圭市さんがトヨタのネオクラシックを一気試乗! GWをより楽しく過ごす情報も満載なベストカー5月26日号、堂々発売中!